「マイナンバーカード(個人番号カード)」とは
マイナンバーカードは、ICチップを搭載したプラスチック製のカードです。
- 申請により発行されます。申請用紙への記入、顔写真の添付が必要です。
郵送のほか、スマートフォンを使用したオンライン申請もできます。 - 申請用紙を紛失した場合や、申請用紙に記載された住所などが変更された場合は、市民課窓口で新たに交付申請書を発行します。市民課へお電話いただければ、ご自宅へ申請用紙を郵送します。
- 住所、氏名、生年月日、性別、マイナンバー、顔写真が印刷されています。また、ICチップに「電子証明書」が搭載されます。
- 有効期限は発行日から10回目の誕生日までです。
ただし、発行時に18歳未満の方の場合は、5回目の誕生日までです。なお、電子証明書は5回目の誕生日までです。
また、外国人の方は、在留資格によって有効期限が異なる場合があります。 - 通知カードと両方保有することはできませんので、マイナンバーカードの交付時に通知カードを返納していただきます。
マイナンバーカードの申請受付について
マイナンバーカードの申請は、郵便かオンラインで行うことができます。
郵便での申請の際は、申請用紙に必要事項をご記入いただき、顔写真を貼付し、ポストへ投函してください。
申請用紙は個人番号通知書に同封されているほか、市民課窓口や東部出張所で発行します。市民課へお電話いただければ、ご自宅へ申請書を郵送します。
オンラインでの申請は、申請用紙に記載されたQRコードをスマートフォンで読み取る方法等で行うことができます。
詳しくは個人番号通知書に同封されているパンフレットや、マイナンバーカード総合サイト(外部リンクのため別ウィンドウで開きます)(地方公共団体情報システム機構)でご確認ください。
お知らせ
- マイナンバーカードの交付について
- 通知カードについて
- マイナポイント事業について
令和5年5月1日から2日までマイナンバーカードのお手続きがご利用いただけません