岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわコミュニティ > 地域のお知らせ > 地域まちづくり > 元村地域まちづくり推進委員会

元村地域まちづくり推進委員会

元村地域まちづくり推進委員会
【委員数】39人(男性37人/女性2人)【自治会数】9
元村地域は、滝沢村の中央部に位置し、6,500世帯、人口17,800人が居住している地域です。
滝沢ふるさと交流館を中心に学校施設、医療施設、工場、商店が道路沿いにあり、山沿いには団地が整備され、今後も宅地開発が進行中であり、地域がますます発展しております。
目指す!
地域の姿
すこやかに安心して暮らせる、
川と緑と名所を活かしたやすらぎのまち
基本方針1 周辺地域とのアクセスを確保した安全で快適な暮らしと、地域の川や緑を活かしたうるおいある生活環境をつくろう。
基本方針2 平蔵沢の堤や滝の沢、五龍の藤、外山の桜並木など、地域の名所を大切にし、村民の憩い場として整備しよう。
基本方針3 街路の整備を促進し、市街地を形成しながら、農業と調和した地域づくりを進めよう。
基本方針4 住民が交流を深めながら、高齢社会において安心して暮らし働くことができる自立した地域をつくろう。
 地域の宝物
・平蔵沢の堤。桜もきれい、裏山もいい
・外山団地の桜並木のライトアップ
・松の防風林が遠くから見るときれい
・湯舟沢の桜街道 ・せせらぎ通り、小川
・諸葛川で釣りができる ・湯舟沢のストーンサークル
・五龍のフジ ・元村北遊園地
・諸葛川河川公園・若い人材が多い

▲角掛神社五龍のフジ
~元村地域まちづくり推進委員会これまでの事業~
元村地域河川清流化事業 実施年度
H16~継続中

▲H18サケ、マスの遡上
元村地域を流れる木賊川、諸葛川、市兵衛川は、投棄されたゴミ、水質の悪化がみられ、その対策に委員会ではそれらの改善に取り組みました。
地域子供会と共に水生生物調査、河川のゴミ収集と草の刈り払い、EM菌の培養と配布を実施しました。
その結果、水質が改善され、サケ、マスの遡上が見られました。
(↓平成14年の頃の諸葛川の状態)
環境に優しいゴミ処理事業
実施年度■H17
資源ゴミのストックヤードは、8箇所設置し、子供会に管理をしてもらい、活動資金に利用されています。各子供会に1箇所設置をする予定です。
H18からは村の補助事業に。
観光名所標示板設置事業 EM菌の培養設置
観光名所標示板設置事業 子供たちによる水生生物調査

 ページの先頭へ

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから】

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について