公共下水道の処理区域内にある建築物の所有者又は居住者で、次の要件にあてはまる方に対し、水洗化工事(浄化槽を廃止して公共下水道に接続する工事も対象になります。)にかかる資金の一部を予算の範囲内で補助する制度があります。
対象となる方
- 生活保護法における保護を受けている方
- 中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律による支援給付を受けている方
- 1及び2に準じるものとして滝沢市長が特に認めた方
1.補助金額は?
- 「対象となる方」の1及び2に該当の方は、24万円を限度額に補助をしています。
- 「対象となる方」の3に該当の方は、16万円を限度額に補助をしています。
※ただし、国、県その他関係機関から補助を受けている場合、補助の対象から外れることがあります。
2.申請に必要な書類は?
水洗化工事着手前までに、下記の書類と排水設備工事確認申請を同時に提出して下さい。なお、排水設備工事は、市が指定する排水設備指定工事店以外では、排水設備工事を行うことができません。
提出書類
- 滝沢市水洗便所設置費補助金交付申請書
- 申請者が建築物の所有者と異なるときは、その所有者の承諾書の写し
- その他市長が必要と認める書類
様式等
3.工事完成後の手続きは?
工事完了後に市で工事完了検査を行います。工事検査合格後に滝沢市水洗便所設置費補助金請求書を提出して下さい。