(令和6年8月1日掲載)

 フリースペース「たきざわスポラ」の開所1周年を記念した「子どもがCAFE」が7月25日、馬っこパーク・いわてで開催されました。

 たきざわスポラは、さまざまな理由から学校に行くことができない子どもたちが、学校の代わりに安心して過ごせる場所を目指し設置されているフリースペースです。

 当日は、たきざわスポラを利用する子どもたち7人が、みたらしだんごやプリン、ヨーグルトアイス、トロピカルジュースなどのカフェメニューを手作りで準備し、来場したお客さんに振る舞いました。

 来場者は「馬っこパークに遊びに来たときに知り参加してみたが、ヨーグルトアイスやトロピカルジュースなどとても美味しかった。またこういった催しがあれば参加したい」と話しました。

 たきざわスポラに参加している岡本純恋(おかもとすみれ)さんは「最初は緊張したけど、たくさんの人に来てもらえてうれしい」と笑顔で話しました。また、同じくたきざわスポラに参加している岡本夏純(おかもとかすみ)さんは「メニューを作るのは難しかったけど、食べた人が喜んでくれてよかった。スポラはとても楽しい場所です」とうれしそうに話しました。

 たきざわスポラを運営する特定非営利活動法人Future Seeds(フューチャーシーズ)の砂子田日加里(すなごだひかり)さんは「たきざわスポラでの活動は、自分のペースでということを大事にしている。自然豊かな環境で伸び伸びと子どもたちが活動でき、自然と仲良くなっている。まだたきざわスポラの存在を知らない人もいると思うが、子どものことで悩むことがあれば、見学に来てもらい、ここの雰囲気を感じてもらいたい」と語りました。

 たきざわスポラは毎週火曜日、水曜日、木曜日(祝日は休み)の午前9時~午後3時まで、馬っこパーク・いわて内で開所しています。

(たきざわ魅力発信室作成)

 
 
 
  

  • LINEで送る
  • Facebookでシェアする
  • Xでポストする