令和4年11月25日掲載

盛岡大学文学部英語文化学科が主催する第29回スピーチコンテストが11月11日、盛岡大学で開催されました。コンテストでは、学部・学年もさまざまな16人の学生が、思い思いのテーマについて英語でスピーチ。市役所学生アルバイトとしても勤務する文学部英語文化学科3年の中道はるか(なかみちはるか)さんは「Blue Sky」と題し、小学生時代のクラスメイトとの出来事を例に、ありのままであることの大切さについて英語ですらすらと話しました。
コンテストの最後には、盛岡市内の高校に勤める外国人教師など3人から審査結果が発表されました。第3位は「How to Sing Well」と題し、洋楽などを上手く歌う方法について話した冨樫淳之介(とがしじゅんのすけ)さん。第2位は「Are Developmental Disorders a Part of “Personality”?」と題し、自身の発達障害の経験や個性との違いについて話した横欠愛奈(よこがけあいな)さん。そして第1位には「Trust」と題し、友達との信頼について話した社会文化学科3年の上平詩織(かみたいらしおり)さんが輝きました。
受賞の喜びについて、上平さんは「まずは母に伝えたい」と語り、今後は社会科の教師を目指す傍ら、英語の教員免許も取得しようとしていると抱負を語りました。

(企画政策課作成)

トロフィーと一緒に映る横欠さん
スピーチに臨む冨樫さん
第29回スピーチコンテストの様子
第29回スピーチコンテストの様子