令和3年12月13日掲載
「やりたいことやっちゃう自分になるスタディ」こと、市地域人材育成・交流事業「アマタースタディ3」の初回を12月2日、市IPU第2イノベーションセンターで開催しました。これは、企業版ふるさと納税を活用した地方創生推進交付金事業として令和元年度に内閣府より採択された市の事業で、本年度が3年目になります。
12月2日の初回は、現地参加が定員に達し、アーカイブ視聴も含めると70人を超える人が申し込みました。「日本人が苦手なお金の学び」と題して、前段では第一フロンティア生命保険株式会社の松尾礼(まつおあや)先生が講師となり、為替の基礎やライフサイクルに掛かるお金について楽しく学べるライフシミュレーションゲームを実施しました。後段では、神戸国際大学教授の中村智彦(なかむらともひこ)先生から、私たちが本当は気づいているはずなのに目をそらしがちですが、何をするにも度外視はできない「リアルなお金の話」がありました。
今後も来年3月にかけて魅力的な講座を開催しますので、興味のある人は以下のページから詳細をご覧ください。
「何も知識がないから」「なんだか難しそう」と思うかもしれませんが、運営スタッフや講師がサポートしますので、ぜひご参加ください。必要なのは「学びたいというやる気」のみです(コースによってはパソコンの持参が必要です)。
たくさんのご参加、お待ちしています。
https://amatar.jp(アマタースタディのホームページURL)