令和2年9月1日掲載

ぴょんぴょん舎の冷麺にのっているスイカは、滝沢スイカが使用されていることを皆さんは知っていますか。
ぴょんぴょん舎でたきざわグリーンワークスのスイカを扱っていただき、今年で4シーズン目になります。提供するならば地元の食材を使用した冷麺を皆さんに食べてもらいたいとの思いで滝沢スイカを使用しているとのこと。例年、1シーズン(8月~9月上旬)で週に約100玉、合計約450玉にも上るスイカがぴょんぴょん舎に出荷されています。
本店では、8月のひと月で13,700食程売れる盛岡冷麺。つるつるでコシのある麺と辛いスープに、みずみずしくて甘いスイカが浮かんだ盛岡冷麺は、県内はもちろん県外からの旅行客にも大人気です。
県内外合わせて13店舗あるぴょんぴょん舎ですが、今年は、盛岡地区の4店舗で滝沢スイカを使用した冷麺を食べることができます。9月中旬頃からは梨に切り替わる予定とのことですので、スイカを食べたい皆さんはお急ぎください。
また、ぴょんぴょん舎では「銀河便 配達弁当」と題し、お弁当の販売や配達も行っています。新型コロナウイルス感染症の影響で、店舗での飲食が不安なお客様も、お店の味をテイクアウトで楽しむことができます。ぜひご利用ください。

スイカの乗った冷麺の写真
車にスイカが積まれる様子
車に積まれたスイカの写真