滝沢市では、40歳以上の市民が成人健診(人間ドックまたは各種がん検診)を受ける場合、その費用の一部を助成しています。
概要
毎年3月頃、対象となる方に「滝沢市がん検診・人間ドック費用助成申込はがき」を送付しております。
はがきが届いた方は、下の申込方法を参考にお申込みください。
はがきが届かない方でも、費用助成を希望される方は、こちら回答フォーム(外部サイト)からお申込みできます。
対象者
40歳以上の市民※(これまでに、全てのがん検診において「今後の案内」を不要とした人は除く)
※昭和61年3月31日以前に生まれた人
申込方法
1.「滝沢市がん検診・人間ドック費用助成申込はがき」の記載内容をよく確認する。
2.意向調査を回答する(以下の①・②どちらの方法で回答)
①往復はがきで回答(必要事項を記入の上、はがきを切り離して返送)
②WEBで回答(QRコードを読み取り回答する)
※重複回答があった場合はWEB回答を優先します。
3.検診が近くなりましたらご案内を郵送します。(検診時期等の詳細はこちら)
その他
WEBからご回答された場合には、人間ドックの申請も併せて行うことが可能です。