Q.水道工事を行っている際に、道路の側溝に掘った土砂や小石などが入ったりしていることがあるが、作業中に入らないように出来ないのか、作業終了後は側溝などの清掃をしてもらえないだろうか?
A.水道工事において、ご質問の内容のようなことが有り、大変ご迷惑をおかけしました。
今後の対策として、そのようなことが予想される現場では側溝の蓋の穴にガムテープ等で養生し、未然に防ぐようにし、作業終了後には施工区域付近の側溝の清掃を指導していきます。また、工事の完成が冬期の場合は完成時のほか、雪解けを待って春先に改めて清掃を行います。
水道工事は、漏水防止や耐震化などのため推進して行かなければなりません。工事施工の際にはみなさんのご理解とご協力が必要となります。何卒よろしくお願いいたします。
Q.道路で水が出ているのを発見したらどうしたらよいですか?
A.道路から水があふれているような場所を発見したら、あふれている量にかかわらず下記へ連絡してください。
この場合、地下に埋設してある水道管で漏水していることが考えられます。現地調査を行い、水道管が原因の場合、修理工事を行います。
Q.道路や宅地内で水道の腕章をつけた人が、音を聴いていたが何をしていたのか?
A.市上下水道部では水資源を有効利用するため、漏水調査を行います。市の水道職員か、委託をした業者が道路や宅地内を調査するため、各戸の敷地内(メータ付近)に立ち入りいたしますので、該当する皆さんのご協力をお願いします。調査員は市発行の身分証明書(写真入)を携帯していますので、不審だと思われた場合は、下記にお問い合わせください。なお、立会の必要はありませんし、需要者の費用負担もありません。