教育委員会事務点検評価報告書

令和4年度教育委員会事務点検評価報告書

滝沢市では、平成27年3月に第1次滝沢市総合計画(計画期間平成27年度~令和4年度)を策定しました。総合計画は、「基本構想 基本計画 実行計画」の体系により推進しています。

基本構想は、市民全員が共有する「住民自治日本一をめざす地域社会計画」とし、誰もが幸福を実感できる活力に満ちた地域の実現に向けて、市民主体による幸福感を育む環境づくりの基盤を創ることを目指しています。

また、基本計画(前期基本計画平成27年度~30年度、後期基本計画令和元年度~令和4年度)は、「地域社会行動計画」として、幸福感を育むための市民主体の地域づくりの取組を表した「地域別計画」と公共が市民主体の地域づくりを支援し、市民の想いの実現を表した「市域全体計画」により構成されており、実行計画(計画期間4年間)は、「市域全体計画」実現のための具体的な手段の計画として策定されています。

この報告書は、第1次滝沢市総合計画基本構想・後期基本計画(市域全体計画)・実行計画で定めた目標がどれだけ達成できたかという視点で、教育委員会の令和3年度の事務事業の実績を評価したものであり、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第26条に定める点検及び評価結果の報告書となるものです。

令和4年度教育委員会事務点検評価報告書(PDF)

「第1次滝沢市総合計画後期基本計画令和4年度事業実績報告書」のうち、教育委員会が所管する事務事業について掲載しています。

第1次滝沢市総合計画後期基本計画令和4年度事業実績報告書

「第1次滝沢市総合計画後期基本計画令和4年度事業実績報告書」「令和4年度実行計画書兼事業説明書」に記載された事業、令和4年度の補正予算により年度途中から開始された事業の計画に対して、その成果や実績について示すものです。また、第1次滝沢市総合計画基本構想の将来像の実現するための各政策、基本施策及び施策を含む、後期基本計画の市域全体計画を受け、各取り組み状況を示すものでもあります。