平成21年12月14日から、インターネットを利用した市税の電子申告の受付を開始しています。
eLTAX(エルタックス)とは
概要
地方税における申告等の手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。全国の地方公共団体で組織する「地方税共同機構(※)」が運営しています。
※平成31年4月1日より、前身である「一般社団法人地方税電子化協議会」から運営が引き継がれました。
利点
- オフィスや自宅からインターネットを通じて簡単に手続きができます。
- eLTAXを利用している複数の地方公共団体への申告が一度に送信できます。
- 無償の専用ソフト(PCdesk)を利用して、申告書を簡単に作成することができます。またeLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成した申告データを利用できます。
- 申告手続きを代理人(税理士等)に依頼する場合、納税者本人の電子証明書は不要です。
利用できる税目
個人住民税(特別徴収)
- 給与支払報告書(総括表・個人別明細書)
- 公的年金支払報告書(総括表・個人別明細書)
- 特別徴収に係る給与所得者異動届出書
- 普通徴収から特別徴収への切替申請
- 退職所得に係る納入申告書
- 退職所得の特別徴収票及び源泉徴収票
※共通納税システムにより納税もできます。
法人市民税
法人市民税の申告書(中間・確定・修正申告など)
※共通納税システムにより納税もできます。
固定資産税(償却資産)
- 償却資産申告書
- 種類別明細書
電子申請・届出
- 特別徴収義務者の名称・所在地変更届(個人住民税)
- 法人設立・設置届出書(法人市民税)
- 異動届出書(法人市民税)
利用開始
平成21年12月14日(月)から
地方税共通納税システムは令和元年10月1日(火)から
手続き
手続き方法
はじめてeLTAXを利用する場合は、利用届出が必要です。eLTAXホームページ(外部リンクのため別タブで開きます)へアクセスして届出を行ってください。(手続きの流れなどについても、このホームページで確認してください。)
留意点
eLTAXご利用時間
eLTAXのご利用時間は、8時30分から24時00分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)です。
電子証明書について
eLTAXをご利用するには「電子証明書」の添付が必要となりますが、税理士等に申告書の作成・送信を依頼している納税者の電子証明書については添付不要です。
利用届出について
はじめて電子申告を利用される方は利用届出(新規)が必要です。受付手続きに日数がかかる場合がありますので、十分な余裕をもって利用届出を行ってください。
電子納税について
令和元年10月1日より、地方税共通納税システムを利用した法人市民税及び市県民税給与特別徴収の納付が可能となりました。
利用には、eLTAXホームページからの手続きが必要となります。
問い合わせ先
eLTAXの詳しい内容や手続きは、地方税共同機構にお問い合わせください。
eLTAXサポートデスク
- 電話番号:0570-081459
- IP電話等:03-5521-0019