療養の給付 医療機関等を受診するときは
医療機関のかかり方
医療機関等にかかるときは、自己負担割合により医療費をお支払いください。
- マイナ保険証をお持ちの方
マイナ保険証に対応した医療機関にかかる場合は、受付のカードリーダーにマイナ保険証を差し込み、暗証番号もしくは顔認証をすることにより医療機関の受付をすることができます。
マイナ保険証非対応の医療機関にかかる場合は、マイナ保険証とともに資格情報のお知らせもしくはお手持ちのスマホにご自身のマイナポータルの「あなたの健康保険証情報」を医療機関に提示することにより、医療機関にかかることができます。
- 資格確認書をお持ちの方
資格確認書を提示することにより、医療機関にかかることができます。
- 70歳以上75歳未満の方
国保に加入している70歳以上74歳未満の方には、マイナ保険証をお持ちの方には自己負担割合が記載された資格情報のお知らせを、資格確認書をお持ちの方には資格確認書兼高齢受給者証を交付します。
残りの費用は、国保が負担し、国保から医療機関などへ支払います。ただし、入院時の食事代は別途負担する必要があります。
次のような場合は国保の保険給付を受けられません
病気とみなされないもの
- 正常な妊娠、分娩
- 経済的な理由による妊娠中絶
- 美容整形、歯列矯正、軽度のわきが・しみ
- 健康診断、集団検診、予防接種
ほかの保険が使えるとき
仕事上の病気やけが(労災保険の対象になります)
その他
- 自分自身による故意または犯罪行為による病気やけが
- けんかや泥酔による病気やけが
- 参考「交通事故で病院にかかるときは」