手続にあたっては次の事項をあらかじめご注意ください

  • 本人に申請内容を郵便で確認してからの登録となりますので、申請した当日に電子証明書を発行することは出来ません。日数に余裕をもって手続をお願いします。
  • 代理人には、官公庁が発行した顔写真入りの身分証明書(顔写真入りの住基カード、運転免許書、パスポート、身体障害者手帳など)を持っている人を選任してください。
    ※身分証明書の記載内容が現在と異なっている場合は(運転免許書の住所や氏名変更をしていない等)、先に身分証明書の記載内容の変更を行ってください。
    ※健康保険証や金融機関などの通帳では手続できません。
  • 代理人は、申請時と作成時の2回、窓口にお越しいただくことになります。

申請の流れについて

  1. 代理人が滝沢市役所市民課にお越しになり、「電子証明書新規発行/更新申請書(PDF)」にて申請します。
  2. 申請後、村から電子証明書を発行する本人に対して、「照会書(回答書)」を郵送します。
  3. 「照会書(回答書)」到着後、本人は書面下段の「回答書(兼委任状)」欄に必要事項を記入し、印鑑登録されている印鑑を押印して、その「1.記入・押印し、封筒に入れて封をした回答書」「2.委任状に押印した印鑑の印鑑登録証明書」「3.(本人の)健康保険の被保険者証(コピーは不可)」及び「4.(本人の)現在有効な住基カード」を代理人に渡します。
    • 注意点
      • 代理人には、官公庁が発行した顔写真入りの身分証明書(顔写真入りの住基カード、運転免許書、パスポート、身体障害者手帳など)を持っている人を選任してください。(顔写真入りの住基カードは暗証番号を照合しますので、代理人はご自分の住基カードの番号を確認しておいてください。)
      • 「回答書(兼委任状)」には本人が、「回答日、自分の住所・氏名、印鑑登録をしている印鑑を押印」のほか「委任する代理人の住所・氏名」及び「暗証番号(4文字以上16文字以下の英字及び数字を組合せたもの)」を記入して、暗証番号が代理人を含めた第3者に見られるのを防ぐため、その回答書は封筒に入れて封をして代理人に渡してください。
      • 電子証明書発行時の暗証番号入力は職員が行います。
      • 手続の中で、代理人に申請者本人の住基カードの暗証番号を入力していただきますので、本人は代理人にご自分の住基カードの番号を言付けてください。
  4. 代理人は上記1~4及び「代理人の官公庁が発行した顔写真入りの身分証明書」を持参し、再度、滝沢市役所市民課にお越しいただいたうえで電子証明書を発行します。