サービス付き高齢者向け住宅の登録・閲覧制度
サービス付き高齢者向け住宅とは、高齢者単身、夫婦世帯が安心して居住できる賃貸等の住まいです。
登録制度は、バリアフリー構造、一定の面積・設備などの高齢者にふさわしいハード、ケアの専門家による安否確認、生活相談などの安心できる見守りサービスを備えた住宅を登録し、その情報を提供するしくみです。
- 登録方法その他詳細は、「岩手県建築住宅課(外部リンクのため別タブで開きます)」に掲載しています。
- 登録状況などは「サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(外部リンクのため別タブで開きます)」でご覧いただけます。
住まいに関する相談窓口
住まいるダイヤル
住宅紛争処理の支援、住宅相談(新築・リフォーム)、消費者支援など
岩手県建築住宅センター
定期住宅相談会、県営住宅など
住宅瑕疵担保履行法
新築住宅の発注者や買主を保護するための法律が平成21年10月1日から施行されています。
この日以降に引き渡される住宅が対象になり、事業者は保険の加入か保証金の供託が義務付けられます。
住宅を購入される方はその住宅がきちんと保険や供託の処置がとられているか確認しましょう。
事業者の方は、保険の場合は工事中に検査をするので、着工前の申込が必要になります。
内容について詳しくは「国土交通省(外部リンクのため別タブで開きます)」をご覧ください。
住まいの復興給付金
消費税率の引上げに伴い、被災者の住宅再取得や被災した住宅の補修に係る消費税の負担増加に対応する給付金制度が創設されました。詳しい内容や申請方法は「住まいの復興給付金事務局(外部リンクのため別タブで開きます)」でご確認ください。