指定医療機関以外での接種を希望される場合
特別な事情により、指定医療機関以外で予防接種を希望する場合は、こども家庭センターへご連絡ください。
接種前に申請すると、接種が可能となります。
滝沢市では、一度保護者が接種費用を負担した後に領収書を持参して払い戻しをする制度を実施していません。ご了承ください。
岩手県内で予防接種を受ける場合
「岩手県広域的予防接種事業」をご利用いただけます。
詳細な説明は岩手県のホームページ(外部リンク)をご覧ください。
書類発行から接種までの流れ
1.保護者
下記の申請書を滝沢市へご提出いただきます。
2.こども家庭センター
「岩手県広域的パスポート」を滝沢市長より交付します。
交付に1週間程度かかりますので、接種希望日までに余裕を持って申請してください。
3.保護者
「岩手県広域接種パスポート」を持って接種を受けます。
- 接種希望先に予約をする。
- 「岩手県広域的パスポート」、「予防接種券(予診票)」、「母子健康手帳」、「健康保険証」を持参し、接種を受ける。
- 医療機関から、「母子健康手帳」に接種済の証明を記載してもらう。
接種費用
滝沢市が設定した上限額まで接種費用を負担します。
なお、医療機関の接種料金が上限額を上回る場合には、保護者の方の自己負担となります。
岩手県外で予防接種を受ける場合
滝沢市長から予防接種を希望する相手方の市町村長、または接種医療機関へ接種を依頼する「予防接種受診券」を発行します。
書類発行から接種までの流れ
予防接種受診券発行の申請を希望する場合には、1週間程度の期間が必要ですので、期間に余裕を持って申請をお願いします。
1.保護者
申請前に接種を希望する市町村のホームページ、または予防接種担当課に電話などで以下の内容を確認してください。
- 接種方法(集団接種・個別接種)
- 個別接種の場合は実施医療機関
2.保護者
個別接種の場合、対応可能な医療機関を保護者等に探していただきます。
その際は、以下のことを医療機関へご説明し、対応が可能かを確認してください。
- 滝沢市では、領収書を提出しての払い戻し制度を行っていません。
- 実施可能の回答であれば、「予防接種受診券(医療機関宛て文書)」と「請求書」を、保護者または医療機関へ交付します。
- 接種後、医療機関が「請求書」を滝沢市へ送付すると、医療機関の指定口座に接種料金を振り込みます。
- 滝沢市が設定した接種費用が、滝沢市の公費負担上限額となります。
- 医療機関の接種料金が、公費負担上限額を上回る場合、差額は保護者等の自己負担となりますので、ご了承ください。
3.保護者
下記の申請書を、こども家庭センターへ提出してください。
- こども家庭センター窓口で申請する場合は、母子健康手帳を持参願います。
- 郵送での申請も可能です。
- 申請書に、滞在先の住所や連絡先の記入が必要です。(印鑑は不要です。)
4.こども家庭センター
申請書を受理し、保護者または医療機関へ予防接種受診券を交付します。
こども家庭センター窓口で申請の場合でも、発行までに1週間程度の期間をいただきます。ご了承ください。
5.保護者
接種を受けます。
- 接種希望先に、接種予約の連絡を行ってください。
- 「母子健康手帳」とすくすく手帳内の「予防接種券(予診票)」を必要事項を記入のうえ、持参してください。
- 保護者が滝沢市からの文書を受け取る場合は、同封の「予防接種受診券」も忘れずお持ちください。
- 医療機関から、「母子健康手帳」に「接種済」の証明を記載をしてもらってください。
接種費用
滝沢市が設定した接種費用が、滝沢市の公費負担上限額となります。
なお、予防接種の種類により、公費負担上限額は異なります。
ただし、医療機関の接種料金が、公費負担上限額を上回る場合、差額は保護者等の自己負担となりますので、ご了承ください。
健康被害が発生した場合
滝沢市が発行した「岩手県広域パスポート」や「予防接種受診券」を使用して接種を行い、健康被害が生じた際は、滝沢市で救済の責任を負います。