熱中症を予防しましょう!

例年6月から9月頃は、熱中症患者が急増する時期です。夏本番に向け、熱中症に関する正しい知識を得て熱中症を予防しましょう。環境省「熱中症予防情報サイト」において、全国841地点の暑さ指数(WBGT)の予測値及び実況値を発信しています。

発信期間

令和6年10月23日(水)まで

発信情報

予測値

当日、翌日、翌々日(深夜0時まで)の3時間ごとの暑さ指数(WGBT)予測値

実況値

現在の暑さ指数の実況値等

発信受け取り方法

下記URLから暑さ指数(WBGT)の確認、「個人向けメール配信サービス」や「個人向け熱中症警戒アラート等メール配信サービス」の設定ができます。ぜひ、ご活用ください。

リンク先

熱中症特別警戒情報・熱中症警戒情報について

国において、昨年度まで熱中症の危険性に対する警戒を促すために「熱中症警戒アラート」を発表してきましたが、これに加え、令和6年度から広域的に過去に例のない危険な暑さとなり、人の健康に係る重大な被害に備えるため、新たに「熱中症特別警戒アラート」の運用が開始されました。

アラートの内容

熱中症アラート概要詳細表
「熱中症特別警戒アラート」(環境省) 「熱中症警戒アラート」(環境省及び気象庁)
概要 気温が特に著しく高くなることにより、熱中症による重大な健康被害が生じる恐れがある場合に発表 気温が著しく高くなることにより、熱中症による健康被害が生じる可能性があると予測された際に発表
発表基準 県内18ヶ所すべての暑さ指数情報提供地点において、翌日の最高暑さ指数が35に達する場合 県内18ヶ所のいずれかで暑さ指数情報提供地点において、翌日・当日の最高暑さ指数が33に達する場合
環境省・気象庁からの
発表時間帯
前日10時頃時点における翌日の予測値で判断し、前日14時頃に発表 前日17時頃及び当日5時頃時点における予測値を基に発表

発表時の予防行動

熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境になると予想される日の前日夕方、または当日早朝に都道府県ごとに発表されます。

発表されている日には、外出を控える、エアコンを使用する等の、熱中症の予防行動を積極的にとりましょう。

熱中症警戒アラート発表時の予防行動(PDF)