郷土食レシピ紹介
「岩手県食の匠」太野ヒデ子さんの郷土食レシピ
「岩手県食の匠」太野ヒデ子さんに、市周辺に伝わる郷土料理を教えていただきました。動画(YouTube)においてレシピを紹介しております。
(以下のリンクをクリックすると動画が再生されます)
- 「岩手県食の匠」ヒデ子さんの郷土食レシピ #1かまやき
- 「岩手県食の匠」ヒデ子さんの郷土食レシピ #2いなきび入りえびすまんじゅう
- 「岩手県食の匠」ヒデ子さんの郷土食レシピ #3きりせんしょ
- 【総集編】「岩手県食の匠」ヒデ子さんの郷土食レシピ
伝えたい滝沢村の伝統食
滝沢村食生活改善推進員連絡協議会の方々が、昭和10年代にどのような食事をしていたか聞き取りをし、平成16年3月に作成したものを紹介しています。
第3次滝沢市食育推進計画について
第3次滝沢市食育推進計画を策定しました。
「すべての市民が食に関心を持ち、協働することによって食育を推進し、生涯を通じて心身ともに健康でいきいきと暮らしていくこと」を目標としています。
家庭、教育・保育施設・学校、自治会、農林漁業者、食品関連事業者、地域活動団体、ボランティア、行政などの関係者と協働で食育を推進してまいります。
計画書についてはこちらをご覧ください。