動物の死がいを発見したときは、次のとおり対応をお願いします。
個人・法人が所有・管理する敷地内(自宅、田畑、山林など)の場合
スズメサイズの小鳥、蛇、ネズミなどの小動物は、袋などに入れて、ごみ集積所に出してください。
上記以外の動物は、業者に依頼(有料)するか、滝沢・雫石環境組合(滝沢清掃センター)に直接搬入してください。
滝沢・雫石環境組合(滝沢清掃センター)
- 受付時間:午前9時~午後4時(日曜日、1月1日~3日及び水曜日が祝祭日のときは受け付けておりません。)
- 住所:滝沢市大石渡332-2
- 電話:019-688-2464
- 必要なもの:滝沢市民であることを確認できるもの(運転免許証など)
市の道路、公園などの公共施設や公共用地の場合
市役所環境課または滝沢・雫石環境組合(清掃センター)にご連絡ください。
※スズメサイズの小鳥、蛇、ネズミなどの小動物であれば、ごみ集積所に出していただいても構いません。
参考:野鳥の死がいをみつけたら(外部リンクのため別タブで開きます)
野鳥の場合(鳥インフルエンザ)
同じ場所に複数の鳥(3羽以上が目安です)が死んでいたり、鳥がけいれんするなどの異常行動が見られたときは下記に連絡してください。
- 盛岡広域振興局保健福祉環境部県央保健所
- 電話:019-629-6583
鳥の死因は、ケガ、エサを取れないことなど、インフルエンザ以外の原因であることが圧倒的に多く、鳥の死骸について過度な心配の必要はありません。
死亡した野鳥を見つけた場合は、念のため素手で触らず、ビニール袋などでくるむようにして、廃棄する場合は普通ごみとして出してください。
ご心配なときはマスクを着ける、万一触れた場合は手洗いやうがいをすることで十分に対応できます。
鳥インフルエンザについての注意事項
鳥インフルエンザ関連情報については、岩手県ホームページ「鳥インフルエンザ関連情報(外部リンクのため別タブで開きます)」からご確認ください。
日常生活や野鳥観察においては、鳥インフルエンザが人に感染することは稀であると言われています。