脱炭素とは

脱炭素とは、地球温暖化による気候変動を最小限に食い止めるため、人間活動によって大気中に排出される二酸化炭素などの温室効果ガス排出量を実質ゼロにするということを指します。

脱炭素経営とは

脱炭素経営とは、気候変動対策(≒脱炭素)の視点を織り込んだ企業経営のことです。
これまでの企業における気候変動対策の多くはCSR活動の一環として行われてきましたが、近年では気候変動対策を自社の経営上の重要課題と捉え、全社を挙げて取り組む企業が大企業を中心に増加しています。
これからの気候変動対策は、単なるコスト増加ではなく、リスク低減と成長のチャンス経営上の重要課題として、全社を挙げて取り組むものです。そして、企業の規模に関わらず全ての企業が取り組むことが重要です。

脱炭素経営に取り組む意義やメリット

脱炭素経営に取り組むことは、経営や事業の見直しなどによる新たな強みの発見など多くのメリットもあります。
環境省では脱炭素経営に取り組むメリットについて、優位性の構築(自社の競争力を強化し、売上・受注を拡大)、光熱費・燃料費の削減、知名度・認知度向上、社員のモチベーション向上や人材獲得力の強化、好条件での資金調達の5つを挙げています。

脱炭素経営を始めよう

脱炭素経営で新たな強みを作るためには進め方も重要となってきます。
「知る」、「測る」、「減らす」の3ステップを基本に取り組みを進めていきます。

詳しくは、環境省のグリーン・バリューチェーンプラットフォーム(「脱炭素経営」の総合情報プラットフォームをご覧ください。→https://www.env.go.jp/earth/ondanka/supply_chain/gvc/index.html

岩手県の取り組みはこちらをご覧ください。→https://www.city.takizawa.iwate.jp/kurashi/kankyo/ondankataisaku/p20250123085330

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