クールシェアとは

環境省は、スーパークールビズの一環として、「クールシェア」という家庭や地域で楽しみながら節電にもなる取組を呼び掛けています。

夏の暑い日、家の電気の半分以上をエアコンが使っています。

そこで一人一台のエアコン使用をやめ、涼しい場所にみんなで集まってシェアするのが「クールシェア」です。

家族で1つの部屋で過ごしたり、図書館や商業施設で涼む、あるいは自然が多い涼しいところに行くことで、夏を快適に乗り切るだけでなく、家族や地域の絆も深められます。

夏の午後2時ころ、家庭の消費電力の約58%はエアコンが占めています。

家庭では複数のエアコンの使用を控え、なるべく1部屋に集まる工夫をしたり、公園や図書館等の涼しい場所を利用することで涼をシェアする、など、1人あたりのエアコン使用を見直すことがクールシェアの考え方です。

家族や地域で楽しみながら節電に取り組むことができます。

おうちで「クールシェア」

3台エアコンをつけていたら2台を止め、1部屋に集まり家族団らんで過ごそう。

ご近所で「クールシェア」

自宅のエアコンを止め、ご近所のお宅に集まってご近所同士のコミュニティを深めよう。

自然で「クールシェア」

木陰や水辺などの自然が多く涼しい場所に行き、ゆったりとした時間を過ごそう。

まちで「クールシェア」

図書館などの公共施設や商店街、カフェなど、身近で涼しい場所に集まって楽しい時間を過ごそう。

滝沢市の「クールシェア」スポット

滝沢市内では、次の場所が「いわてクールシェアスポット」として登録されています。

※施設の開設時間などは、各施設ホームページなどでご確認ください。

岩手県内のクールシェアスポットは、こちらのGoogleマップでご確認いただけます。(外部リンクのため別ウィンドウで開きます)

クールシェアパンフレット

COOL SHARE エアコン消して涼しいところに集まろう!(PDF)

いわてクールシェアスポットに登録するには

岩手県地球温暖化防止活動推進センターにおいて、「いわてクールシェアスポット」の募集を行っています。

公共施設のみならず、民間の滞在型施設や商業施設も登録できますので、クールシェアの取り組みに賛同いただける事業者はぜひ、岩手県のホームページ(外部リンクのため別ウィンドウで開きます)をご確認の上、お申し込みください。