盛岡広域消費者情報のメール配信を開始!(2007年1月30日から)
いわてモバイルメールを活用
「悪質商法に負けない!盛岡広域チーム」では、地域で発生した悪質商法などの注意情報や消費生活に関する相談会、研修会などのイベント情報などを”いわてモバイルメール”を活用して、登録者に配信するサービス(事務局:盛岡市消費生活センター(外部リンクのため別タブで開きます))を始めました。
この情報を受け取るためには、”いわてモバイルメール”に登録が必要となります。(携帯電話のメールアドレス及びパソコンのメールアドレスのいずれも登録可能で、登録は無料です。)
”いわてモバイルメール”案内・登録
情報発信例
(平成20年1月30日)
本日、「地域社会保険事務局を名乗る男から、医療費の還付金があるので、ATMで手続きをして欲しいという電話があった」という苦情が盛岡市役所に寄せられました。地域社会保険事務局という公的機関はなく、また、電話の内容もでたらめです。
これは、還付を装いながら、銀行などのATMに誘導し、預金口座から犯人の口座に金を振り込ませる詐欺です。現在、同様の詐欺行為が全国的に横行しています。公的機関が還付金の手続きでATMの操作をお願いすることは一切ありません。また、このような電話があった場合は、相手の言いなりにならずに、すぐ消費生活センター又はお住まいの市町村役場へ連絡をしてください。
増えつづける悪質商法被害を未然に防ぎ、悪質業者には毅然と対抗し、盛岡地域を悪質商法に屈しない安全・安心の地域にするため、悪質商法に負けない!盛岡広域チームでは、引き続き、住民の皆さんとともに「悪質商法に負けない地域づくり」事業を進めてまいります。