令和6年度地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金事業(二次協議分)

 国の令和6年度第一次補正予算成立に伴い、地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金事業について、二次協議の意向確認を行います。

 下記補助対象事業の実施を希望される場合は、メールにてお知らせください。

※今回は、国の補正予算成立に伴い、急遽二次協議を実施するものです。かなり短い期間での対応をお願いすることになりますので、本事業実施をお考えの事業者様はこの点、ご承知おきください。

 ・事業完了は、原則、令和7年3月31日まで。

 ・回答書及び添付資料提出については、令和6年12月23日(月)中にメールにてご提出ください。

1 対象事業

 既存の小規模高齢者施設等のスプリンクラー設備等整備事業

 ・認知症高齢者グループホーム等防災改修等支援事業

 ・高齢者施設等における換気設備の設置に係る経費支援事業
 ※詳細は、「(参考1-3)地域介護・福祉空間設備等施設設備交付金」等を参照願います。
2 提出方法

 別紙回答様式及び見積書をメールにより、令和6年12月23日(月)までに送信してください。

3 留意事項
 ・原則、一事業につき一回を限度として申請することができます。
 ・補助対象事業等については、令和6年度における国の交付要綱に基づく ものです。令和6年度以降においても同様の事業が同条件で実施されるとは限りませんので、ご注意ください。
 ・この照会は、国の令和6年度第一次補正予算成立を受け、限られた期間の中で急遽の当該事業(補助)の実施要望について協議するためのものであり、大変短い期間内に事業を実施することとなります(原則、事業完了は令和7年3月31日以前であること)。これに伴い、申請書、資料提出期限も大変短くなにっています(今回の回答期限は令和6年12月23日(月))。このスケジュールに対応できることをご確認ください。
 また、回答いただいた場合でも、予算や協議の結果等により、補助の対象とならないこともあるため、ご承知おきください。
 ・補助の可否及び補助額等は最終的に厚生労働省において決定されるため、書類の提出をもって補助が確約されるものではありません。