電子申請届出システムについて
厚生労働省は、介護事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しています。本市においても、令和7年1月より本システムによる受付を開始します。
電子申請届出システム
電子申請届出システムは、以下のリンク先から利用することができます。
※システム操作についてのマニュアルは「電子申請届出システム」ログイン画面の右上にあります「ヘルプ」よりダウンロードできますので、ご参照ください。
本番環境のリンク先は12月末に掲載予定です。
システムを利用するメリット
- 提出書類の印刷・郵送・持参等の手間なく、ウェブ上で申請・届出を完結することができます。
- 申請・届出の様式・付表についてウェブ上で入力することができます。
- 添付書類について、電子ファイルでの提出が可能なため、複数の申請・届出の際に同じファイルをご活用いただけます。
- 申請・届出の受付状況や結果について、システム上で確認が可能です。
受付可能な申請・届出の種類
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 再開届出
- 廃止・休止届出
- 指定辞退届出
- 加算に関する届出
- 他法制度に基づく申請届出(処遇改善加算計画書・処遇改善加算実績報告書等)
※滝沢市が指定権者の介護サービスの種類に限ります。申請先(届出先)選択は、「滝沢市」を選択してください。
電子申請届出システムの利用準備
GビズID(※必須)
電子申請届出システムを利用するには、GビズIDが必要です。
システムで利用できるGビズIDのアカウント種類は、「gBizIDプライム(法人代表者用)」と「gBizIDメンバー(法人の従業員用)」となります。最初に、gBizIDプライムの申請が必要です。従業員の方は、gBizIDプライムが作成するgBizIDメンバーのアカウントで電子申請届出システムが利用できます。
GビズIDの取得には2週間程度かかりますので、利用に合わせてお早めに申請してください。
詳細は、以下のホームページをご確認ください。
登記情報提供サービス(※登記事項証明書の提出が必要な場合)
登記事項証明書を提出するにあたっては(例:新規指定申請、指定更新申請、法人代表者の変更届等)、法務省「登記情報提供サービス」の利用登録が必要です。事前にご登録ください。
審査・登録に4週間程度かかります。
詳細は、以下のホームページをご確認ください。
様式について
システム内でアップロードする様式については、下記リンク先にてそれぞれご確認ください。
デモ環境
厚生労働省のホームページにて電子申請届出システムのデモ環境がオープンしております。機能把握等にご活用ください。
※システム操作についてのマニュアルは「電子申請届出システム」ログイン画面の右上にあります「ヘルプ」よりダウンロードできますので、ご参照ください。