公金受取口座登録制度とは

現座、金融機関にお持ちの預貯金口座を一人一口座を給付金等を受け取るための口座として国(デジタル庁)に登録していただく制度です。登録いただいた口座番号等の口座情報は、給付金等の支給を行う行政機関等に提供されます。

制度の詳細や公金受取口座の登録方法についてはデジタル庁のホームページをご覧ください。

公金受取口座登録制度(デジタル庁)(外部リンクのため別ウィンドウで開きます)

公金受取口座の利用について

マイナポータルに登録された公金受取口座を手当の振込先として指定することが可能となりました。

公金受取口座を手当の振込口座に指定すると、手当の申請時に通帳の写し等の提出や、口座情報の記入の必要がなくなります。(※マイナポータルによる公金受取口座を登録していない場合は指定できません。)公金受取口座での支給を希望する場合には、児童福祉課まで届出ください。

公金受取口座の利用にあたり注意点

  • 公金受取口座として登録した口座を滝沢市が確認できるようになるまでに時間を要する場合があります。その際は公金受取口座の登録前の口座へ振り込み手続きを行います。
  • マイナポータルでの公金受取口座の登録が確認できない場合や、受給者以外の口座が登録されている場合等は、後日、通帳やキャッシュカードの提出をお願いする場合があります。※公金受取口座の利用をやめた場合や、公金受取口座の内容を変更した場合も届出が必要となります。
  • マイナポータルにおいて公金受取口座を登録していない方は指定できません。

公金受取口座の登録についてはこちら(外部リンクのため別ウィンドウで開きます)