山(登山)
鞍掛山
鞍掛山は岩手山の南麓にそそり立ち、標高は897メートル。登山初心者にも比較的登りやすく、また新緑の季節から雪上ハイクまで楽しめる親しみやすさも人気で、毎年3万人を超える登山者が訪れます。
岩手山
「南部片富士」の名で知られる岩手県の最高峰、標高2,038メートルの秀峰「岩手山」。
滝沢市の西北、八幡平国立公園の南西部に大きくすそ野を広げるコニーデ型の山。有史以来5回の噴火による火山地形は日本でも珍しく、滝沢市からは、四季折々豊かな表情を見せる美しい岩手山の姿をどこからでも眺めることができ、ふるさとの山として愛されています。
キャンプ場
お知らせ(令和6年4月23日更新)
相の沢キャンプ場および馬返しキャンプ場の夏季切り替え作業が完了しました。炊事場及びトイレの使用を再開いたします。詳しくは、各キャンプ場のページをご確認ください。
その他注意事項
- 滝沢市内のキャンプ場では、直火を禁止しておりますので、火気を使用する際にはカセットコンロ等をご持参ください。
- 滝沢市内のキャンプ場では、ペットの同伴をお断りしております。
(隣接する相の沢牧野の防疫、また、糞尿などにより野生動物を刺激する恐れがあるため)
相の沢キャンプ場
快適なアウトドアライフを満喫しよう。鞍掛山のふもと、岩手山の真下に広がる相の沢キャンプ場は、駐車場・水道設備が整った快適なキャンプ場。
大自然があなたを待っています。満天の星空から何か聴こえてきそう。
馬返しキャンプ場
岩手山登山口の柳沢にあり、水場や身障者トイレなども完備しているキャンプ場です。木々と草原の中で快適なキャンプを楽しみながら、雄大な山肌と緑の草原に抱かれてみませんか?
ここから見上げる岩手山の大きさには圧倒されてしまうこと間違いなしです。
春子谷地湿原
春子谷地湿原は、岩手山の東南に位置し、低標高地に広がるものとしては本県最大規模の湿原です。
この地域は多くの昆虫類が生息する良好な自然環境を有しており、学術的価値が極めて高いことから、岩手県の自然環境保全地域(特別地区)に指定されています。
この地域で行う開発行為や保護すべき指定の野生動植物の捕獲、殺傷、採取、損傷については、知事の許可が必要です。
私有地へ立入らないでください。
※下地図のとおり、観光目的で私有地への立入が発生しています。
『ここから先(赤ピン)は私有地のため、立ち入りできません。』