やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

報道発表(令和3年5月)

とき

令和3年5月7日(金)午後1時30分から午後1時45分まで

ところ
滝沢市役所庁議室


市発表事項

新型コロナワクチン接種の開始について(新型コロナウイルスワクチン接種実施本部)

本市での新型コロナワクチン接種が開始されましたので、今後のスケジュールも含めてお知らせいたします。
先月の記者会見で、5月10日から一部の高齢者施設の入所者や入院中の人の接種を先行して実施することを発表しておりましたが、医療機関での接種体制が整いましたので、5月6日から前倒してワクチン接種を開始しております。
施設入所者や入院者以外の一般の高齢者のワクチン接種については、5月10日に予約を開始し、個別接種は5月17日(月)から、集団接種は5月22日(土)から実施いたします。
本市の接種体制でありますが、現時点で個別接種を実施するのは10医療機関であります。また、集団接種を行う特設会場は滝沢ふるさと交流館1か所で、15医療機関からご協力いただく体制となっております。
次に、ワクチンの供給状況でありますが、高齢者向け接種のワクチンは、現在までにファイザー社のワクチン2箱1,950回分の配送が完了しております。5月23日までには、更に7箱が配送される予定であります。
そして、5月24日の週・5月31日の週の分として、5箱を希望しております。


鞍掛山登山スタンプラリーについて(経済産業部観光物産課)

鞍掛山は標高897メートルの山で、滝沢市を代表する観光資源の一つであり、起伏が少ないことから小さなお子様でも登ることができる山です。また、冬でもスノーシューを履いてトレッキングを楽しめることから、季節を問わず地元を始め県内外から年間二万人を超える方が訪れる人気の山です。
このたび鞍掛山では、令和3年4月1日から令和4年3月31日まで鞍掛山登山スタンプラリーを実施しています。1日1回、鞍掛山を登山すると、たきざわ自然情報センターでスタンプを1つ押してもらうことができ、10個集めると、市特産品が当たる抽選に応募することができます。たきざわ自然情報センターでスタンプラリーカードを配布しており、当選者を毎月抽選します。
ぜひ、感染症対策を徹底しながら、鞍掛山登山を通じて自然と触れ合い、心も体もリフレッシュし、また、鞍掛山登山が皆さまの健康増進につながることを期待しております。


日本酒「鞍掛山」の新酒発売について(経済産業部観光物産課)

株式会社南部美人様より発売され、好評をいただいております「鞍掛山」の新酒が、4月24日(土)から発売されております。
市内農業者が丹精込めて作った滝沢産の酒造好適米「ぎんおとめ」で醸造し、さらりとした飲み口で深い味わいが特徴のお酒です。料理と一緒に、また、純米吟醸酒なので冷やで飲んでいただくのがお勧めです。
今年も市内スーパーなどを中心に数量限定販売となりますので、是非皆さんお早めにお買い求めください。


学生会計年度任用職員の募集について(企画総務部企画政策課)

市では、新型コロナウイルス感染症の影響の中でも、学生が学びを継続できるよう、学業と学生生活を支援することを目的として、大学生等を対象とした会計年度任用職員(いわゆる学生アルバイト)の募集を行います。
昨年度の「滝沢市学生応援プロジェクト」において、学生を会計年度任用職員として雇用したところ、学生たちから「アルバイトの機会が出来て、学業継続の助けになった」「滝沢市のことや、行政の仕事のことが分かった」といった声が多数ありました。
また、当市としても、職員が業務の中で学生と意見交換を行ったり、業務の指導を行ったりという中で、職員の成長にもつながるという手ごたえがありました。このことから、今年度も継続的に実施することとしたものです。
募集の期間は5月14日までとしております。
また今回は、職員を募集する各業務について、担当者が業務内容や課の雰囲気等を説明する動画を作成し、市公式YouTubeチャンネルにおいて公開を行っており、学生の皆さんの積極的な応募につなげたいと考えております。
学生の学びの継続のため、市内外で活躍する学生の皆さんにぜひご応募いただければと思います。

市発表案件について記者からの当日質問

記者:新型コロナウイルスワクチンについて、5月6日から前倒して高齢者施設などで接種を開始しているとのことですが、進捗状況と終了の見通しを教えてほしい。
健康福祉部長:現在入院している方や併設している高齢者施設に対して、1日10名程度ワクチンを接種しており、2週間程度で終わる見通しです。
記者:5月中には終わる予定ですか。
健康福祉部長:5月中には病院と高齢者施設については終わる予定です。
記者:新型コロナウイルスワクチンについて、一般の高齢者の接種も前倒しになったということですか。
健康福祉部長:その通りです。前回の会見では5月下旬から接種開始の予定としていましたが、準備が整ったので1週間早く接種可能となりました。


その他について記者からの当日質問

特になし。



(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 企画総務部
たきざわ魅力発信室

電話 019-656-6562
ファックス 019-684-1517
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について