やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2020年 > 5つの味の違いを体験~滝二小で味覚の授業開催

5つの味の違いを体験~滝二小で味覚の授業開催

(令和2年11月18日掲載)

五感を使って味わうことの大切さや食の楽しみや食材の魅力を伝える「味覚の授業」が11月11日、滝沢第二小学校で開催されました。
本授業は、全日本司厨士協会岩手県本部在籍の現役シェフが講師となり、滝沢第二小学校の5年生3クラス(89人)を対象に実施。「甘い・しょっぱい・酸っぱい・苦い・うまい」を実際に味わいながら体験する座学授業や、講師の指導の下で滝沢産のサツマイモやきのこをふんだんに使用したニョッキを作る調理実習を行いました。味覚以外にも、シェフという職業への理解や、地産地消・食育推進にもつながり、意義のある授業となりました。
5年2組の上野大地(うわのだいち)くんは「5つの味の違いがよく分かった。これからは家でご飯を食べる時は、味や匂いの違いを意識して食べてみようと思った」と話してくれました。
狩野美紀雄(かのうみきお)シェフ(メトロポリタンニューウイング)は「小学校4、5年生の頃が1番味覚に敏感になる時期だ。普段何気なく食べているものも、味覚を意識して食べたり、生産者の皆さんやごはんを作ってくれる人に感謝しながら食べてほしい」と思いを聞かせてくれました。

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について