やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2020年 > 滝沢スイカへ感謝状~ゾウのマオちゃんの大好物

滝沢スイカへ感謝状~ゾウのマオちゃんの大好物

(令和2年10月22日掲載)

盛岡市動物公園ZOOMOのアフリカゾウのマオちゃんから、滝沢スイカへの感謝状が 10月6日に送られました。
この感謝状は、今年の30度を超える猛暑日に盛岡市動物公園ZOOMOで開催されていた市公認イベント「真夏の対決‼マオvs滝沢スイカ」という、アフリカゾウのマオちゃんが大きな滝沢スイカを食べるところをお客様に見てもらうイベントで滝沢スイカを使用したことから贈られたもの。
同イベントは全18回中15回滝沢スイカを使用して開催し、甘いものが大好きなマオちゃんは、イベントを重ねるにつれてスイカへの食いつきが格段に上がったとのこと。大きなスイカを鼻で持ち上げ、果汁の音を大きく立てながら一口で味わって食べている様子に、お客様からも大きな歓声が上がり、大人気のイベントでした。来年も開催する予定とのことなのでお楽しみに。
農林課の竹鼻主査は「スイカを食べること、売ること以外にこんなに楽しいスイカの見せ方があるということを、知ることができて良かった。来年はマオちゃんがびっくりするようなスイカを用意したい」と今年初の試みを振り返りました。

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について