やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2019年 > 生産者と共に給食を~滝沢産食材をふんだんに

生産者と共に給食を~滝沢産食材をふんだんに

(令和元年10月10日掲載)

滝沢産食材使用のふれあい給食会が、10月9日、滝沢中央小学校で開催されました。地元の食材を使用した給食を食べながら触れ合うことで、子どもたちに地産地消や食の大切さを感じてもらうことが目的。6年生の児童61人と生産者6人、給食の調理員などが参加しました。子どもたちは普段なかなか聞くことのできない話に耳を傾けながら、楽しく給食を食べていました。
紺野利基(こんのとしき)くんは「野菜を育てるお話を聞いてから食べる給食はいつもと違ってとてもおいしい」と生産者へ感謝の気持ちを表し、給食を完食しました。     
生産者の丹野佳子(たんのよしこ)さんは「子どもたちが給食を残さず食べてくれて安心した。これからも滝沢産のものを食べて大きくなってほしい」と笑顔で話していました。
この日の献立は柳沢味噌と滝沢産の野菜を使用した根菜汁や漢方和牛コロッケ、野菜のごまあえ、りんごなど。

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について