やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3
ホーム > 過去の写真で見るニュース > 2018年 > 大坪厩舎で子馬誕生~チャグ馬の伝統守りたい

大坪厩舎で子馬誕生~チャグ馬の伝統守りたい

(平成30年04月20日掲載)

チャグチャグ馬コの出馬頭数確保に貢献しようと、市内の女性3人が馬を共同で所有しています。所有しているのは伊藤文子さんと加藤優子さん、佐藤礼子さん。3人が共同所有する馬「第二昇栄」が、4月12日午前1時20分ごろに子馬を出産しました。子馬は「昇馬駒(しょうまこま)」と名付けられ、体重は70キロを超えます。予定日より15日遅い出産でした。出産に立ち会った伊藤さんは「顔立ちが母親にそっくり。馬コ本番で親子仲良く行進する様子を見てほしい」と顔をほころばせました。

今回の共同所有は、チャグチャグ馬コの出馬頭数の減少を心配していた伊藤さんに、大坪厩舎(鵜飼細谷地)の大坪昇(チャグチャグ馬コ同好会滝沢支部)さんが提案したことがきっかけ。伊藤さんの友人である加藤さんと佐藤さんもそれに賛同して、昨年冬に大坪さんから共同購入しました。3人が飼育代を負担し、大坪厩舎で飼育されています。3人は「出馬頭数減少に少しでも歯止めがかかれば。こういう取り組みが広がれば嬉しい」と思いを込めます。

チャグチャグ馬コの出馬頭数は、平成29年度に70頭と平成2年の102頭をピークに年々減少しています。飼育経費の負担が背景と考えられ、共同所有のような負担の少ない仕組みにより、チャグチャグ馬コの伝統継承につながることが期待されます。


(写真=左から伊藤文子さん、佐藤礼子さん、加藤優子さんと孫のリン※ちゃん)
※さんずいに禀

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について