岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

意見交換会等

【平成28年度農業者等との意見交換会】

平成28年10月21日(金)の午後、滝沢市総合公園体育館会議室で開催されました。

滝沢市内の20代から40代までの農業者の皆様とアドバイザーとして関係機関(新岩手農業協同組合、岩手花平農業協同組合、盛岡農業改良普及センター、滝沢市経済産業部農林課)の皆様にお集まりいただきました。

今年は、たきざわグリーンワークスの皆様に講師をお願いし、話題提供をいただきながら班ごとに意見交換を行いました。

参加者からは、「若い世代へのレクチャーなどたくさんしていただきたい。」「今後もこのような会を開いてほしい。」といった感想が寄せられました。

【平成27年度岩手県立大学学生との意見交換会の開催】

平成27年7月22日、岩手県立大学の学生12名との意見交換会が、市公民館ホールで行われました。

市の農業委員でもある、岩手県立大学の新田義修准教授の、地域政策講座を受講する学生と実施しました。

テーマは、「これからの農業に期待すること~都市近郊農業における担い手の育成条件」とし、担い手の育成条件で重要なことはどこにあるか、について、農業委員及び学生の他、オブザーバー(農業改良普及センター、農業協同組合、市経済産業部農林課等)を交え、5班に分けてワークショップ方式で実施されました。

最後は各班ごとに発表が行われ、活発な意見が出されました。

齊藤会長のあいさつワークショップの様子ワークショップの様子学生のみなさんと一緒に

【岩手県立大学の講座での体験発表】

平成27年6月4日、岩手県立大学の講座で農業者と農業委員が、自身の新規就農体験を発表しました。

同講座は、市の農業委員でもある岩手県立大学の新田義修准教授による地域政策講座の一環で、「都市近郊農業における担い手の育成条件」をテーマに開催されました。

発表者は、市農業委員の鈴木学さんと市内で農業を営む熊谷喜彦さんで、それぞれに就農体験を発表しました。

学生からは、様々な質問や意見が出されました。

【平成26年度女性農業者との意見交換会の開催】

平成26年9月24日、市内の女性農業者との意見交換会を行いました。

これまでも、毎年、認定農業者等との意見交換会を実施していますが、対象者を女性農業者のみとしたのは今回が初めてです。

当日は、女性農業者の他、オブザーバー(農業改良普及センター、農業協同組合、市農林課等)を交え、2班に分けての分科会方式で実施し、

参加者が日頃感じていること等の意見を出してもらい話し合いました。

内容は、食育、農業の6次産業化、市で建設を進めている交流拠点複合施設(産直施設の運営形態)、男女共同参画、関係機関への要望など、

多岐にわたり活発な意見が出されました。

【平成25年度開催の様子】

農業委員会では、毎年市内農業者の皆さんとの意見交換会を行っております。

 今年度は、平成25年10月23日に市農村青年クラブのメンバーを中心にお集まりいただき開催しました。

 当日は、農業委員のほか農業改良普及センター・JA新いわて・市農林課からも出席し、

 日頃感じていることや、農業に対するこれからの夢、関係機関への要望等を述べていただき、

 活発な意見交換会となりました。

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから】

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について