岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

固定資産帳簿の縦覧について

例年、土地価格等縦覧帳簿・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧が4月1日(土日休日除く)から始まります。
縦覧帳簿をご覧になれる方は、市内に土地家屋を所有している方で、土地価格等縦覧帳簿は土地の納税義務者、家屋価格等縦覧帳簿は家屋の納税義務者が対象となります。縦覧対象の物件はご自身所有のもののほか、比較対象となる同等の物件も含まれます。

ただし、プライバシー保護の観点から所有者の氏名は公表いたしません。また、ご自身で所有の場合と所有者の委任を受けた場合を除いて、所有者の氏名を指定しての縦覧もお断りする事になります。

縦覧期間は、4月末日までとなっておりますので、ご希望の方は縦覧したい物件の所在地番等をご確認の上、市役所2階・税務課窓口までお越しください。

平成29年度の縦覧期間は平成29年4月3日(月)~平成29年5月1日(月)までです。(土日休日除く)

納税義務者とは?

納税の義務がある人ですから、実際に固定資産税が課税されている人のことです。納付書が発行されない「免税点未満」の土地家屋の所有者は、縦覧が出来ません。

縦覧で確認できる内容

  • 土地
    所在(字名など)、地番、地目(宅地・畑などの種別)、地積、価格
  • 家屋
    所在、家屋番号(代表地番に順ずる)、種類、構造、床面積、価格

となります。

ご自身の固定資産税課税台帳のみをご覧になりたい方は

縦覧と同様に市役所・税務課窓口で「閲覧」を申し出てください。今までと同様にご自身の名寄せ帳をご覧いただけます。
縦覧期間中については縦覧(納税者及びその代理人等)・閲覧(所有者及びその代理人等)ともに手数料がかかりません。縦覧期間終了後も閲覧は出来ますが、この場合は手数料(300円)がかかります。この閲覧制度は、所有者の他に借地・借家人も、その借りている物件に限り閲覧できる制度になっています。自分が借りている不動産の評価額の確認にご活用ください。

※重要

縦覧・閲覧ともに代理人の場合は委任状が必要です。また、借地・借家人の場合は貸借契約書を確認させていただきます。いずれも印鑑が必要ですのでご用意願います。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 企画総務部
税務課

電話019-656-6570
                 019-656-6571
ファックス019-684-5792
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について