電話予約による証明書の交付
電話予約により土日交付ができる証明書は
- 証明書が必要な本人やその同一世帯の方からの電話予約に限り、住民票の写しと印鑑登録証明書のみ、土日の交付を行っています。
必要な手続
- 電話予約による証明書の予約を行いたい旨申し出ください。
- 誰のどんな証明書が必要で、誰がいつ取りにいらっしゃるのかを確認いたします。
- その際、電話をかけてきた方の住所や氏名、生年月日などや、証明書が必要な方の氏名、生年月日などを確認させていただきます。
- 印鑑証明書が必要な場合には、さらに印鑑登録証の番号も確認します。
- 予約内容を確認後に交付にあたっての注意事項をご説明いたします。
予約方法
- 滝沢市役所市民課に電話してください。
- 東部出張所では受付していません。
予約の受付時間
- 平日の8時30分から17時までです。
- 平日の17時から翌朝8時30分までの時間や土曜・日曜・祝日や年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)には受付していません。
証明書の交付場所
- 滝沢市役所の正面に向かって建物左側にある職員玄関(バス停の向かい側)から入ってすぐの管理室で交付します。
証明書の交付時間
- 土曜・日曜・祝日の8時30分から17時までです。
証明書交付時に必要なもの
- 証明書を取りにいらっしゃる方の身分証明書(官公庁が発行した本人の顔写真が入ったもの。マイナンバーカード・運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・身体障害者手帳など)。
- 印鑑証明書の場合には印鑑登録証が必要です。
その他の注意事項
- 証明書の交付は電話予約の際にお伺いした「取りにいらっしゃる日」に限り、交付ができます。
- たとえば、予約の際に土曜日に取りにくることにして、実際には日曜日に取りにきた場合には、交付できません。
- 証明書の交付時に、証明書の交付申請書を記入していただきます。
- 手数料については、お釣りのないよう準備してください。
(このページの内容のお問い合わせ先)
滝沢市役所
市民環境部
019-656-6511 |