岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

住民票の写しなど

住民基本台帳の記載事項に関する証明書とは

住民票の写しとして証明する場合と、お持ちいただいた所定の様式などに証明する場合があります。

※金額は滝沢市での証明書の手数料です。

証明書種類

証明手数料

住民票の写し
→住民基本台帳に記載されている人全員について、または必要とする一部の人について、その記載内容を証明したもの

1通 300円

住民票記載事項証明書
→住民基本台帳に記載されている内容を所定の様式などに証明したもの

1通 300円

 

必要な手続

  • 窓口に備え付けの交付申請書を記入のうえ提出してください。

★ダウンロード:交付申請書(住民票の写し等の請求書)の様式 (56KB; PDFファイル)

受付場所

受付時間など

手続きに必要なもの

  • 手続きにいらっしゃる方の身分証明書(官公庁が発行した本人の顔写真が入ったもの。運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・身体障害者手帳など。)なお、上記の身分証明書をお持ちでない方でも手続きはできますので、窓口にその旨申し出てください。
  • 自分と同じ世帯の方以外の証明書が必要なときは、証明書が必要な世帯の方の委任状が必要です。
  • 委任状を必要としない正当な利害関係があるときには、個々にお話を伺いますので、市民課にご相談ください。

「広域交付住民票」について

住民基本台帳ネットワークの活用により、従来はお住まいの市町村でしか交付を受けられなかった住民票の写しについて、全国どこの市町村でも交付を受けることができるようになっております。(※住基ネット不参加の市町村を除きます)

詳しくは広域交付住民票についてのページをご覧ください。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
市民課

電話019-656-6511
                 019-656-6512
ファックス019-684-5383
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について