やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

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住民票の写し等の交付の際の本人確認について

市民課より重要なお知らせです。

住民基本台帳法及び戸籍法の一部改正により、平成20年5月1日から

住民票の写しや戸籍の証明書(印鑑証明書は除きます)の交付申請の際に本人確認が定められました。

詳しくは、法務省のホームページをご参照ください

窓口での請求の場合は、書類の種類により、1種類または2種類の身分証明書を確認いたします

郵便での請求の場合は、身分証明書のコピーを同封してください

ご理解・ご協力をお願いいたします。

 

~提示をお願いする書類(例)~

1種類で確認するもの

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • パスポート
  • 身体障がい者手帳
  • 顔写真付タイプの住民基本台帳カード

など

 

2種類の提示をお願いするもの

官公署以外が発行した本人の写真を貼付した有効期限内の資格証等、または、顔写真の貼付はないが特にご本人しか持ち得ないと判断される書類など

  • 公的年金証書
  • 年金手帳
  • 健康保険の被保険者証
  • 後期高齢者被保険者証
  • 介護保険被保険者証

など


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
市民課

電話019-656-6511
                 019-656-6512
ファックス 019-684-5383
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

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