岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

水質検査計画

水質検査計画は、水道の水質検査についてお客さまにわかりやすく説明するために、水質検査の項目、採水する地点、頻度などを示したものです。

この計画により水質検査を行い、その検査結果を公表します。また、その水質検査結果と皆様のご意見を集約し、水質管理の改善や翌年度の検査計画に反映させます。

この検査の項目は、水道法で義務付けられている項目と検査計画に位置付けることが望ましいとされている水質管理目標設定項目、及びお客様に供給されている水道水がより安全で良質であることを確認するために行う水質項目としています。

 

「水質検査計画」によって何が変わるの?

下図(水質検査計画策定の流れ)のとおり、水質検査計画の策定において、お客さまのご意見を今後の計画に反映させる過程が組み込まれており、水質検査がお客さまにとってより身近で、地域の特性に即したものになります。

水質検査の適正化や透明性を図るために、水道法施行規則第15条第6項で「水道事業者は、毎事業年度開始前に水質検査計画を策定すること」と規定されています。

 

詳細はこちらをご覧ください。

平成29年度までの水質検査計画



(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 上下水道部
水道整備課(滝沢浄水場)

電話019-687-3132
ファックス019-687-3179
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について