岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > くらし > 下水道 > 補助金、融資あっせん制度 > 排水設備設置事業補助金制度

H29年度補助金の受付状況(平成29年10月31日現在)

○予算額5、000千円

○補助済額3、804千円

○補助残額1、196千円

※補助金は予算がなくなり次第終了します。

H29年度排水設備設置事業補助金申請書を受付してます

○申請方法

下記にある「排水設備設置事業補助金制度について」を確認の上、指定工事店を通して申請してください。なお、補助金は予算の範囲内で先着順とし、予算がなくなり次第終了します。

○注意事項

申請には見積書、設計図面等が必要となりますので事前に指定工事店にご相談ください。

排水設備設置事業補助金制度について

○公共下水道の水洗化率の向上を目的に、下水道へ接続するために行う屋外排水設備工事費用の一部について補助をします。詳細については滝沢市排水設備設置事業補助金交付要綱をご覧ください。

※この補助金は、市が国の補助金を受けて予算の範囲内で実施するものです。現時点では、平成27年度から平成31年度までの実施予定です。

○補助対象者

次のすべてに該当すること。

・公共下水道処理区域内の住宅等の所有者。

・既存の住宅等で個人。

・世帯全員の市民税の所得割課税額の合計が80,000円以下。(確認方法について

・市税等の滞納がないこと。(納税証明書の申請方法について

○補助対象工事

次のすべてに該当すること。

・滝沢市長が施行し、平成27年4月1日以降に供用開始した区域で、供用開始日から3年以内に行う工事。

・既存のくみ取便所又は浄化槽を廃止して、下水道へ接続するために行う屋外排水設備工事。

○補助金額

屋外排水設備の設置工事延長(10cm未満切捨て)に1m当たり5千円を乗じた額とし、10万円を限度とする。ただし、千円未満は切捨てる。

○申請方法

・補助制度をご利用希望の方は、滝沢市排水設備の指定工事店を通して申請してください。

○融資あっせん制度など

・便器の交換など、補助対象以外の排水設備工事に係る費用についても、従来よりある金融機関から融資を受ける「あっせん制度」や、利息分を市が負担する「利子補給制度」の利用が可能ですので、工事前にご相談ください。

☆注意事項

・交付決定前に着工した場合は、補助金交付の対象となりません。

・事業実績報告書(完了報告)提出期限は当該年度2月末日です。

・申請には指定工事店の見積書、設計図面等が必要となりますので、詳しい内容については下記の資料をご覧ください。

補助金交付申請書等

手続き等について

滝沢市排水設備設置事業補助金交付要綱

排水設備工事を依頼するには?

滝沢市には指定工事店があります。排水設備工事を依頼する場合に、心当たりの工事店がない時や少しでも安くしたい時には、数社から見積もりをもらって比べてみるのもよいでしょう。工事の申請手続きから工事完成検査まで指定工事店が代行しますが、申請書等の内容については、よく確かめて署名押印してください。工事終了後は、市で完了検査を行います。

 

滝沢市排水設備指定工事店(平成29年4月1日現在)

排水設備指定工事店名簿 (138KB; PDFファイル)

 


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 上下水道部
下水道課

電話019-656-6580
                 019-656-6581
ファックス019-687-3131
メールメールはこちらのページから


↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について