岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > くらし > 道路 > 道路の規制について

道路を安全に通行していただくために

   市では、道路の状況などに応じて、市道などに対して通行上の規制を行う場合があります。

   通行される方、通行を予定されている方には、大変お不便をおかけする場合がありますが、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


大型車両等通行規制路線

   市道において、道路の幅員や橋梁の荷重制限、交通安全上の理由などに基づき、大型車両や車幅の広い車両などの通行を制限している路線があります。

   詳しくは、こちらをご覧ください。

   →   「大型車等通行規制路線について」

 

工事等規制路線

   工事により、一般の車両の通行、あるいは大型車両の通行を制限している路線があります。

   規制している路線は、予め規制区間の手前に予告看板を設置していますので、付近を通行する場合は、看板の指示に従って通行をしていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 

災害等規制路線

   地震や大雨、大雪などによる土砂崩れや河川の決壊、倒木などの災害があった場合、通行ができなくなる路線、あるいは安全のため一般の車両の通行、あるいは大型車両の通行を制限する路線などが発生する場合があります。

   規制を行っている路線は、災害情報などを通じてお知らせしていますので、災害などが発生した場合は、ラジオや無線などの情報、災害用webページ、通行規制現場の指示などに従って通行をしていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

   また、災害発生直後や厳しい気象条件の中にある場合は、なるべく通行を控えるとともに、万が一、通行される場合でも、徐行により前方の安全をよく確認して通行してください。

   もし、通行に支障を来たす状況を発見された場合は、市などの道路管理者、警察や消防などに対して、速やかに通報していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

 

冬季閉鎖路線

   凍結や圧雪により安全の確保が困難と考えられる路線について、冬季間の通行を制限しています。

   市道の冬季閉鎖路線は、次の通りです。

   なお、規制期間は、毎年12月20日~翌年3月31日です。

 

番号1   第4柳沢線

   規制起点  岩手山2012

   規制終点  上岩手山268-6(馬返し登山口)

   規制延長  3,429.7m

 


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 都市整備部
道路課

電話019-656-6549
                 019-656-6548
                 019-656-6547
ファックス019-684-2158
メールメールはこちらのページから


↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について