岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > くらし > 安全安心 > 防災行政無線放送内容

防災行政無線放送内容

防災行政無線放送内容

随時放送内容(お知らせなど)

※今後の放送予定内容と最近(概ね3か月前)の放送内容を掲載しています。

・無線放送内容は、モバイル情報発信サービス(メールやアプリ)からも情報を受け取ることが出来ます。ぜひご利用ください。
・無線放送内容の電話応答サービスについて

放送月日 放送時間 放送内容 担当課等
平成31年2月9日 15時00分 ■夢灯りについて
滝沢市生涯学習スポーツ課からお知らせします。
本日、午後5時より、滝沢市内の子ども会が、ビッグルーフ滝沢など市内各所で、一斉に夢灯りに点灯します。みなさん、是非夢灯りをご覧ください。
生涯学習スポーツ課
平成31年1月27日 9時00分

■郷土芸能まつりについて
滝沢市文化振興課からお知らせします。
本日午前10時から、ビッグルーフ滝沢において、滝沢市郷土芸能まつりを開催します。さんさ踊りや田植踊りなど、地元の民俗芸能の発表のほか、餅まきも行います。
入場は無料ですので、多くの皆さんのご来場をお待ちしています。

文化振興課
平成31年1月26日 10時00分

■郷土芸能まつりについて
滝沢市文化振興課からお知らせします。
明日、1月27日午前10時から、ビッグルーフ滝沢において、滝沢市郷土芸能まつりを開催します。さんさ踊りや田植踊りなど、地元の民俗芸能の発表のほか、餅まきも行います。
入場は無料ですので、多くの皆さんのご来場をお待ちしています。

文化振興課
平成30年12月6日 15時00分

■交通死亡事故多発警報
滝沢市防災防犯課からお知らせします。
只今、県内で交通死亡事故が多く発生しています。安全運転に心がけ、交通事故に注意しましょう。

防災防犯課
平成30年11月10日 10時00分

※この放送は、姥屋敷地区のみ放送しております。
■火災防御訓練について
滝沢市防災防犯課からお知らせします。明日、10時30分から、柳川採種研究会で、火災を想定した訓練を行います。訓練では、消防車がサイレンを鳴らして走行します。
また、10時から姥屋敷地区の住民を対象とした初期消火訓練なども行います。皆さまの参加をお待ちしております。

防災防犯課

※自治会の防災訓練等によって、各自で子局による放送が行われる場合がありますので、ご理解とご協力をお願いします。



Jアラート(全国瞬時警報システム)と防災行政無線の連携について

Jアラート(全国瞬時警報システム)とは、国民保護・自然災害等の、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を、人工衛星を用いて国(内閣官房・気象庁から消防庁を経由)から送信し、市町村の防災行政無線を自動起動させ、お知らせするものです。

毎年配信訓練を行っており、皆様のご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

平成30年度全国一斉情報伝達訓練予定日

平成30年5月16日(水)11時00分
平成30年8月29日(水)11時00分
平成30年11月21日(水)11時00分
平成31年2月20日(水)11時00分
※訓練放送は、サイレンではなく、音声が流れます。



時報(毎日)

放送月日 放送時間 放送内容 
毎日 12時00分

音楽により時刻をお知らせします。「いいねふるさと」が放送されます。
この曲は、「チャグチャグ馬コの里音楽祭」でのメインテーマ曲として、全国からの応募によって作られた曲です。
「いいねふるさと」は、作詞が駒井瞭さん(大阪府)、作曲が小林明さん(京都府)、チャグチャグ馬コの
里音楽祭実行委員会が編集したもので、平成15年7月13日から放送されています。

※チャグチャグ馬コまじかには民謡「チャグチャグ馬コ」が放送されます。

毎日 17時00分
(冬季16時00分)
音楽により時刻をお知らせするとともに、小学生への帰宅呼び掛けを行います。「夕焼け小焼け」が放送されます。
(春分の日から17時の放送・秋分の日から16時の放送に、切り替えています。) 
※時報につきましては、うるさくて耳が痛くなるなどのご意見をいただき、平成29年10月19日より、若干音量を下げて放送しております。なお、定時放送以外の随時放送につきましては、これまでどおりの音量で放送しております。放送につきましては、低い、高いなど様々なご意見をいただいておりますが、非常に難しく、皆さまのご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

防災行政無線(同報系)の屋外拡声子局(スピーカー)の設置位置について

市では、老朽化やデジタル化などに伴い防災行政無線(同報系)※の更新を平成25年度から平成28年度にかけて行いました。

防災行政無線の屋外拡声子局(スピーカー)の設置に際しましては、恒久的な施設となることから、今回の更新に伴い、屋外拡声子局の設置位置は、基本的に市有地(学校、公園などの公共施設用地)に設置しています。ただし、やむを得ず市有地が無い場所につきましては、所有者のご協力のもと、私有地に設置しています。

※同報系とは、同時放送のことで、市役所から各地域内に配置した屋外拡声子局(スピーカー)や戸別受信機に対して一斉に放送(お知らせ)するものです。




(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
防災防犯課

電話019-656-6507
                 019-656-6508
ファックス019-684-2120
メールメールはこちらのページ

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について