岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > 環境 > 農地での野焼きについて

農地での野焼きについて

 

農地での野焼きによるトラブルが増えています!

野焼き禁止の例外とされている行為でも、焼却のやり方によって大量の煙や臭いが発生し、周辺の迷惑になっています。「煙がひどいので窓を開けられない」「洗濯物に臭いがつくので困る」「煙と臭いで目や喉が痛い」などの苦情が寄せられています。

法律の例外として認められる野外焼却となりますが、次のようなことについてご配慮ください。

 

■煙が近所の迷惑にならないように、一度にたくさんの量を焼却せずに、少量づつの焼却に留める。

■風向きや強さ、時間帯を考える。住宅等に煙がかからないようにする。

■よく乾燥させてから焼却し、煙の量を減らす工夫をする。

■焼却時間をなるべく短くする。

■周辺住民から苦情が寄せられたら、よくお話をお聞きする。また、できればその時は焼却をやめる。

 

皆さんが住みよい地域を作るために、周辺の方々へのお心遣いについて、よろしくお願いします。

 

お問合せ    環境課  内線  356~357

                  農林課  内線  256


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
環境課

電話019-656-6510
ファックス019-684-2120
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから】

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について