岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > 環境 > 環境保全 > 地域清掃活動について

クリーンたきざわ運動推進計画

この計画は、日常の清掃では清潔を保持しにくいところを重点的に地域ぐるみで清掃することにより、清潔で住みよい生活環境を築くことを目的としています。

私たちの住む街を清潔で明るい環境にするために、各地域の皆さんのご協力をお願いします。

実施期間

春の環境美化月間

平成28年5月6日(金)~平成28年6月5日(日)

秋の環境美化週間

平成28年9月23日(金)~平成28年9月30日(金)

 

実施内容

各家庭や事業所の一斉清掃

  • 日頃清掃の行き届かない場所、不潔になりやすい所は特にきれいにしましょう。

近くの公園、公民館、道路、河川等の清掃

  • 公園、空き地、道路、側溝などに散乱しているごみ等を中心に清掃しましょう。
  • 廃品回収(集団資源回収)を利用する等ごみの減量化に努めましょう。

※地域清掃には、市が配布する青いビニール袋を使用してください。(この袋は、家庭ごみの排出には使用できません。)

※地域清掃用のごみ袋は、5月上旬に各自治会の衛生指導員地区長に配布します。地域の清掃する際は、地区長から必要枚数の配布を受けてください。

※地域清掃用のごみ袋が不足した場合は、事前にご連絡の上、市役所環境課までおいで下さい。必要数お渡しします。

道路側溝の泥上げ清掃

  • 泥が溜まって流れの悪い側溝をきれいにしましょう。
    (上げた泥は十分に水を切り、土のう袋に入れて下さい。)

※土のう袋は、5月上旬に各自治会の衛生指導員地区長に配布します。地域の清掃する際は、地区長から必要枚数の配布を受けてください。

※土のう袋が不足した場合は、事前にご連絡の上、市役所環境課までおいで下さい。必要部数お渡しします。

ごみの分別の徹底及び使用者によるごみ集積所周辺の清掃

 

地域清掃回収物の収集依頼について

地域清掃により発生したごみ、汚泥については収集します。電話又は「地域清掃回収物収集申込書」(FAX送信可)で環境課に申し込んでください。

地域清掃回収物収集申込書

・申込先  滝沢市役所環境課 TEL656-6510(直通)

※電話による収集申込時には、参加人数、収集する場所、およそのごみの排出量などについてお尋ねします。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
環境課

電話019-656-6510
ファックス019-684-2120
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について