岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > 環境 > 滝沢市衛生指導員

滝沢市衛生指導員

市では、衛生事業の充実と円滑な推進を図るために、自治会からご推薦を頂いた方々を衛生指導員に委嘱しています。

衛生指導員は、地域を巡回し、各地域のごみ集積所の管理状況の確認や衛生指導、クリーンたきざわ運動の推進をはじめとする環境衛生の推進を行います。

衛生指導員の役割

ごみ集積所の認可に係る連絡調整及び管理の指導に関すること。

ごみ集積所設置の際、利用する住民の方々との調整や滝沢・雫石環境組合への連絡を行うとともに、集積所の管理について、利用する住民の方々への指導をします。

家庭系廃棄物の処理方法の指導に関すること。

滝沢・雫石環境組合で定めているごみの出し方、分け方に従ったごみの処理方法を指導、助言していただくほか、事業者の事故処理について指導します。

生活環境の清掃の保持に係る活動の周知及び指導に関すること。

クリーンたきざわ運動などで、自治会と連携しながら清掃活動について指導します。

ごみ減量活動の推進に関すること。

ごみ減量意識の向上を図るため、集団資源回収をはじめとするごみ減量とリサイクル活動について啓発します。

清掃行政の周知に関すること。

市で行っている事業の周知や、地域の清掃活動等に使用するごみ袋の配布などを行います。

定期報告書

各自治会の衛生指導員地区長は、月毎に定期報告書を提出してください。

定期報告書は、下記によりダウンロードできます。

衛生指導員定期報告書

 定期報告書 (38KB; MS-Excelファイル)    定期報告書(50KB; MS-Wordファイル)


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
環境課

電話019-656-6510
ファックス019-684-2120
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから】

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について