岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > 環境 > 飼い犬・ペット > 猫は室内で飼うようにしましょう

猫は室内で飼うようにしましょう

屋外には交通事故、感染症、猫同士のケンカでの負傷など危険がいっぱいです。また、猫を自由に放して糞尿やごみを荒らす、鳴き声がうるさいなど周辺に迷惑をかけることもあり、これらは猫にとっても不幸なことになります。

猫による周囲への被害をなくすことは飼い主の責務です。

環境を整えれば、猫は室内だけで心身ともに健康に過ごすことができますので、猫は室内で飼うようにしましょう。

猫の習性

猫の繁殖期は初春から晩秋であり、この間にメス猫は発情・妊娠・出産を年に2〜3回繰り返します。生まれた子猫は生後8か月くらいで子猫を産めるようになるため、1匹のメス猫があっという間に何十匹にも増えてしまいます。また、オス猫は発情期に独特の声で鳴き、くさい臭いの尿をあちこちにひっかけるようになったり、他のオス猫とケンカをしたりするようになります。

発情期はいつもはおとなしい室内飼いの猫が突然家を飛び出すこともあります。

不妊去勢手術を受けさせず、屋外で猫を飼うことは、飼い主のいない猫を増やすことにつながります。

望まない命を増やさないため、飼い猫が安心で快適な生活を送るためにも、不妊去勢手術を受けさせ、室内で飼育をするようにしましょう。


出典:環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph.html)掲載各パンフレット・報告書より


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
環境課

電話019-656-6510
ファックス019-684-2120
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について