岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

ホーム > たきざわライフガイド > 環境 > 飼い犬・ペット

飼い犬・ペット

ペットを飼い始めるときは

犬を飼う場合、飼い犬の登録と年1回の狂犬病予防注射が必要です。

ペットを飼う方、飼っている方へ

ペットとなった動物が気持ちよく暮らす為に必要なのは、飼い主の愛情と正しい飼い方です。回りに迷惑をかけないように、人間と動物の共生を目指しましょう。

フンの始末は必ずしましょう!

路上や公園の中、家の前などにフンを放置すると大変な迷惑になります。犬の散歩の途中でフンをしたら必ず袋に入れて持ち帰るなどして処理しましょう。また、放し飼いは絶対にしないで下さい。

猫を飼っている方は、フンやオシッコは家の中の猫用トイレでするようにきちんとしつけてください。

あまり犬の鳴き声がうるさいと他人に迷惑がかかります。

もちろん犬は吠える動物ですが、ストレスを溜めさせる原因がありませんか?
あまり散歩をさせてもらえなかったり、飼い主のしつけがよくないと犬が吠えて周りの迷惑になります。

飼い主が面倒を見きれないほど子供が増える前に、去勢、避妊などの対策に努めましょう。また、捨て犬、捨て猫にするような無責任なことは絶対にしないで下さい。

ペットが死んでしまったとき

ペットの遺体を埋葬したい場合は、ご自宅の敷地内に埋葬するか、民間のペット霊園等を利用して埋葬して下さい。

飼い犬の場合は、市役所環境課に死亡届を提出して下さい。

 

遺体の処理方法として、一般廃棄物として清掃センターへ持ち込むことができます。

〇清掃センターへの持ち込みについて

・料金1体(頭)5,250円

(委託先での火葬となります。遺骨の引き渡しはできません。)

・清掃センター(滝沢・雫石環境組合)電話:019-688-2464

受付時間:午前9時から午後4時まで

(日曜、1月1日~3日、水曜日が祝日の時を除く)

※滝沢市民と確認できるものを持参願います。(免許証等)


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
環境課

電話019-656-6510
ファックス019-684-2120
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから】

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について