やさしさに包まれたまち滝沢

令和6年1月1日~市制施行10周年

 

 

画像3

加工品・土産品

滝沢りんごワイン「Pommeポム」、「Pomme ポムシードル」

 滝沢市は、水はけの良い火山灰土の土壌や日中と夜間の寒暖の差が激しい気候で

リンゴの栽培に適した土地柄から、約50種類の品種の高い糖度を保ち、たっぷりと蜜が

入ったリンゴが育ちやすい環境となっています。

 これらのリンゴを原料とした滝沢りんごワイン「Pomme(ポム)」「Pomme 

(ポムスパークリングワイン)」を販売しております。

 リンゴの甘味と酸味を感じられるフルーティーな味わいをご賞味ください。乾杯酒としても

おすすめです。


2021年10月27日(水)に開催された『第5回フジ・シードル・チャレンジ2021』において、

「滝沢りんごワインPomme ポムシードル」が最高賞の『最優秀ノン・ヴィンテージシードル』、

トロフィー賞&ゴールド賞を受賞しました。

詳しくははこちら≫※株式会社岩手くずまきワインHP


滝沢りんごワインpommeポム

滝沢りんごワインpommeポムシードル


【製造】株式会社 岩手くずまきワイン

【店頭販売】 岩手県内の酒類販売店を中心に取扱っています。


日本酒「鞍掛山」

 滝沢産の岩手県酒造好適米「ぎんおとめ」で仕込んだ日本酒「鞍掛山」が販売されています。

さらりとした飲み口で深い味わいが特徴で、食中酒として、料理と一緒にご賞味いただくのがおすすめです。

 毎年、数量限定販売で人気商品のため、お早めにお買い求めください。

■鞍掛山(くらかけやま)


【企画】 岩手県滝沢市経済産業部

【製造会社】株式会社 南部美人

【店頭販売】 滝沢市内・近郊の酒類販売店を中心に取扱っています。


滝沢産サツマイモ「干し芋」

ねっとりモチモチした柔らかい食感と強い甘さ。

芋の旨味がギュッと凝縮された干し芋です。

こまやかに温度調整をしながらじっくりと時間をかけて干し、クイックスイートの特徴を

最大限引き出しました。

無添加・無加糖で安心してお召しあがりいただける自然のスイーツです。

 


滝沢市鵜飼花平100-24

電話019-680-2420

 

 

チャグまるのクイックスイートクッキー


まるでさつま芋を輪切りにしたような形。

さっくりとした軽い歯ざわりのクッキーは、フレッシュバターの香りとともにクイックスイートの風味がしっかりと感じられます。

パッケージには、(一社)滝沢市観光物産協会ネットショップ「チャグまるしぇ滝沢」のキャラクター「チャグまる」くんが参上。

 

【製造・販売】

スイーツ職房ら・てーる

滝沢市巣子1185-18

電話019-688-7310

 

(一社)滝沢市観光物産協会ネットショップ『チャグまるしぇ滝沢』で購入いただけます。

 

ご紹介した商品の一部は、(一社)滝沢市観光物産協会ネットショップ『チャグまるしぇ滝沢』で購入することができます。

このほかにも滝沢の特産品や加工品、工芸品などを紹介、販売していますので是非ご覧ください。

 

【お問い合わせ】

(一社)滝沢市観光物産協会

電話019-601-6327

チャグまるしぇ滝沢はこちら


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 経済産業部
観光物産課

電話019-656-6534
                 019-656-6535
ファックス 019-684-5479
メール メールはこちらのページから

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について