岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

自然・観光

山(登山)

鞍掛山鞍掛山

鞍掛山は岩手山の南麓にそそり立ち、標高は897メートル。登山初心者にも比較的登りやすく、また新緑の季節から雪上ハイクまで楽しめる親しみやすさも人気で、毎年3万人を超える登山者が訪れます。

 

 

岩手山岩手山

「南部片富士」の名で知られる岩手県の最高峰、標高2,038メートルの秀峰「岩手山」。

滝沢市の西北、八幡平国立公園の南西部に大きくすそ野を広げるコニーデ型の山。有史以来5回の噴火による火山地形は日本でも珍しく、滝沢市からは、四季折々豊かな表情を見せる美しい岩手山の姿を どこからでも眺めることができ、ふるさとの山として愛されています。

 

 

 岩手山モバイル登山システム

岩手山モバイル登山システムとは、お持ちの携帯電話、スマートフォンを使用し、登山口、登山コースに設けられたチェックポイントのQRコードを読み取ることで、登山者カード届出の代わりになります。簡単な個人情報の登録で、利用できますので、登山者カードを記入する手間をなくすことにも繋がります。それだけでなく、事故などの緊急時には、簡単な操作で、即時に救助要請を行うことができます。安全・安心な岩手山登山を楽しむために、ぜひご利用ください。


キャンプ場

相の沢キャンプ場相の沢キャンプ場

快適なアウトドアライフを満喫しよう。
鞍掛山のふもと、岩手山の真下に広がる相の沢キャンプ場は、
駐車場・水道設備が整った快適なキャンプ場。
大自然があなたを待っています。満天の星空から何か聴こえてきそう・・・。

 

馬返しキャンプ場馬返しキャンプ場

岩手山登山口の柳沢にあり、水場や身障者トイレなども完備しているキャンプ場です。
木々と草原の中で快適なキャンプを楽しみながら、雄大な山肌と緑の草原に抱かれてみませんか?
ここから見上げる岩手山の大きさには圧倒されてしまうこと間違いなしです。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 経済産業部
商工観光課

電話019-656-6534
                 019-656-6535
ファックス019-684-5479
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について