岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

平成29年工業統計調査

平成29年6月1日を調査として、工業統計調査が実施されます。
対象事業所の皆さまの調査へのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

調査の目的・意義

工業統計調査は、我が国の製造業の実態を明らかにすることを目的に、統計法に基づく基幹統計調査として実施するものです。

調査の概要

調査の期日

  毎年6月1日現在(経済センサスー活動調査の実施年を除く)
  ※5月中旬に、調査員による調査票の各事業所への配布を開始します。
     (調査員は調査員証を着用しています。)

調査の対象

  製造業に属する全ての事業所

調査の根拠

  この調査は、統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査として実施します。
  基幹統計調査とは、行政機関が実施する統計調査のうち、行政における各種の意思決定のために特に重要なものであり、総務大臣に指定を受けた統計調査です。「工業統計調査」のほかに「国勢調査」、「経済センサス-活動調査」などがあります。
  特に重要な統計調査であるため、調査結果の正確さが確保される必要があります。そのため、統計法により、調査を受ける人には「調査に対し報告を行う義務」が、調査を実施する関係者には「調査によって知ったことをほかに漏らしてはならない義務」が課されています。

調査結果の公表

  調査結果は、工業統計速報として翌年の2月下旬頃に公表し、その後「工業統計表 産業別統計表」などとして公表します。公表は経済産業省のホームページにて行われます。

調査結果の利用事例

  製造業の実態を把握し、政府として事業の創出・革新への支援、国内産業の活力の確保、ものづくり等伝統産業の振興諸施策の企画・立案・施行のための基礎資料として、また、国民経済計算、産業連関表、鉱工業指数などのマクロ経済分析、構造分析、学術研究、市場予測などの基礎資料として幅広く利用されています。

 


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 企画総務部
企画政策課

電話019-656-6561
                 019-656-6562
ファックス019-684-1517
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから】

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について