岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

活動紹介

平成26年度第1回サポーターの会

平成26年8月5日(火)、市役所庁議室において、サポーターの会を開催しました。

男女共同参画と諸条例・計画の関連性の説明と、今年度実施された「男女共同参画づくりの意識調査」アンケート結果の報告が行われました。
(アンケートの結果は後日、ホームページ上にて公開予定です)

サポーターからは、男女共同参画計画について、次期総合計画や地域別計画、自治基本条例等とのつながりをもった
滝沢らしい計画にしていきたい等、計画改訂に向けて活発な意見交換が行われました。

サポーターの会サポーターの会


いわて男女共同参画サポーターの会岩手ブロック交流研修会

平成25年11月16日(土)、岩手ブロック交流研修会を開催しました。

さわやかな秋晴れに恵まれ、滝沢村をはじめ、葛巻町・岩手町・雫石町からのサポーターもご参加いただきました。

8月の会議で決定されたように、主催地である滝沢らしさを重視して、まずは滝沢村埋蔵文化財センターを見学しました。

ここでは、縄文玉作りを体験し、館内の展示物や湯舟沢環状列石を見学しました。

その後、産業文化センター(アピオ)、馬っこパーク、岩手県立大学、イノベーションセンターをブロック長で滝沢在住の

伊藤さんから説明を受けながら、車窓から見学しました。

お昼は、大沢地区の南部曲り家で、当主の藤倉氏のお話を拝聴しながら、郷土食をいただき、サポーターの皆さんの

活動や近況などを報告し合いました。

▼埋蔵文化財センターにて

  • 縄文玉作り・・・短い時間に皆さん真剣に想い々の形を作っていました。

男女共同参画サポーターの会 岩手ブロック交流研修会男女共同参画サポーターの会 岩手ブロック交流研修会男女共同参画サポーターの会 岩手ブロック交流研修会

  • 館長の桐生さんより説明を受けました。赤ちゃんの時に採ったであろう足型がお母さんのお墓に埋められていたそうです。(写真真中)

男女共同参画サポーターの会 岩手ブロック交流研修会男女共同参画サポーターの会 岩手ブロック交流研修会男女共同参画サポーターの会 岩手ブロック交流研修会

▼南部曲り家にて

  • 藤倉喜久治邸であるこの曲り家は、今でも人と馬が一緒に暮らしています。家の前の柿の木が秋晴れに映えていました。

男女共同参画サポーターの会 岩手ブロック交流研修会男女共同参画サポーターの会 岩手ブロック交流研修会男女共同参画サポーターの会 岩手ブロック交流研修会


平成25年度サポーターの会会議

平成25年8月23日(金)、滝沢村大会議室において、本年度の会議を開催しました。

近況報告に始まり、今年度の岩手ブロック交流研修会幹事が滝沢村であることから、共同事業として実施することに決定し、内容は「滝沢らしさ」を重視することなどを話し合いました。

その他に、勉強会や交流会等でコミュニケーションを図ったり、DV等の相談事業の普及啓発をさらに深めようといった意見を交わしました。 

H25サポーターの会H25サポーターの会


平成23年度サポーターの会交流会

平成23年11月10日、滝沢村公民館でサポーターの会の交流会を開催しました。
平成22年度認定サポーターと先輩サポーターの初めての顔合わせです。
交流会では、サポーターの皆さんが参画した男女共同参画計画「たきざわ輝きプラン」改訂版の策定進捗状況報告や、
今年度の男女共同参画セミナー「おとうさんとあそぼう」について事務局から説明。
意見交換では、いわて男女共同参画サポーターの会岩手ブロック主管の「いわて女性のつどい」(平成24年2月3日開催)案内や、
東日本大震災に対する支援活動の情報交換、審議会への女性登用などについて意見交換が行われました。

交流会1
交流会2


滝沢村男女共同参画計画「たきざわ輝きプラン」の見直しに参画しました

滝沢村では、平成17年3月に策定した滝沢村男女共同参画計画「たきざわ輝きプラン」の一部見直しを進めており、
平成22年10月から平成23年3月にかけて、サポーターの会メンバーが参加する見直し検討会が開催されました。
計4回の検討会では、アンケートの分析や、現状と課題・施策の方向などについて内容を検討し、意見を交わしました。
サポーターの会では改定素案を作り上げ、検討は滝沢村男女共同参画推進部会に引き継がれました。

※平成23年12月 滝沢村男女共同参画計画「たきざわ輝きプラン」改訂版が策定されました


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 市民環境部
地域づくり推進課

電話019-656-6506
                 019-656-6514
ファックス019-684-2158
メールメールはこちらのページから

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について