岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

2015年

運動で親睦と交流を~スポーツフェスティバル

(2015年10月13日掲載)

たきざわスポーツフェスティバル2015が10月10日、滝沢総合公園内で開催されました。

子どもから高齢者までのあらゆる世代が色々なスポーツ・レクリエーションを楽しみ、スポーツを通しての健康づくりや「みんなが主役のスポーツまちづくり運動」の推進を図ることを目的に開催。

ウォークラリー・グラウンドゴルフ・テニス・マラソン・学童野球などが開催され、参加した皆さんはさわやかな秋空の下、スポーツを楽しんでいました。

 

 

 

(写真=スポーツで親睦と交流を深める)


 


 

 


 

蒼前神社で熱戦展開~第37回チビッコ相撲大会

(2015年06月17日掲載)

第37回鬼越蒼前神社祭典チビッコ相撲大会(主催:市青少年育成市民会議・市子ども会育成連合会・市相撲協会)が6月13日、鬼越蒼前神社相撲場で行われました。

52人の小学生力士たちによる元気いっぱいの熱戦が展開。団体戦で下鵜飼・一本柳混成チームが優勝、滝沢小学校混成チームが準優勝、上鵜飼チームが第3位にそれぞれ入賞。個人戦でも、はつらつとした頑張りに大きな声援が送られました。

また、盛岡農業高校相撲部の皆さんによる迫力ある模範試合に小学生6年生男子児童は、「僕も先輩たちのような力強い力士になりたい」と話しました。

 

 


(写真=元気いっぱいのチビッコ相撲)

 

プロOB選手が指導~滝沢球場で少年野球教室

(2015年05月19日掲載)

一般財団法人世界少年野球推進財団(王貞治理事長:略称WCBF)主催(滝沢市・滝沢市教育委員会後援)の野球教室が5月16日、滝沢市総合公園野球場で開催されました。

小学生を対象とした今回の野球教室は、滝沢市周辺の少年野球9チーム総勢187名が参加。講師である、元プロ野球選手の西崎幸広氏、市川和正氏、駒田徳広氏、屋鋪要氏から、「投げる」「捕る」「打つ」「走る」の基礎的な動作を楽しく学びました。

晴れ渡った青空のもと子どもたちは、プロ野球で活躍した講師の指導に熱心に耳を傾け、意欲的に基本技術を習得していました。

 

 

 

(写真=元プロ野球選手による実技指導が行われました)

 

極真空手団体型の部~国際大会で初優勝果たす

(2015年05月12日掲載)

国際空手道連盟極真会館(松井章圭館長)主催の「東日本大震災義援金チャリティー2015国際親善空手道選手権大会」が4月18、19日に東京都渋谷区の東京体育館で開催されました。

極真会館本部直轄岩手道場(松村典雄指導員)から相馬聖春君(鵜飼小6年)、北上道場の小原滋規さん、同道場所属の名郷根幸枝さんが、3人一組で団体型に出場し、初優勝を果たしました。

5月11日、チームの皆さんが柳村市長を表敬訪問し、国際大会での活躍を報告しました。市長室では空手の演舞を行い、息の整った型の数々を披露しました。

 

 

(写真=柳村市長らに結果報告をするチームの皆さん)

 

盛岡市内一周継走で~市内中学生が力走見せる

(2015年04月21日掲載)

第69回盛岡市内一周継走大会が4月19日、県営運動公園陸上競技場を発着点とするコース・男女計6部門で行われ321チームが出場しました。

好天の下、同競技場をスタートした選手らは、各中学校の応援団の声が響く桜並木を快走。市内中学生も出場し、チームの仲間にたすきをつないでいました。


 

 

 


(写真=力走を続けるランナー)

 

全国大会出場を報告~滝沢剣道スポーツ少年団

(2015年03月16日掲載)

第37回全国スポーツ少年団剣道交流大会に出場する滝沢剣道スポーツ少年団(監督・次藤義則)が3月13日、柳村市長を表敬訪問しました。

昨年の11月3日に行われた第41回岩手県スポーツ少年団剣道大会で優勝に輝いた同団の日野杉連さんと日野杉瑠海さんは、3月27~29日にかけて埼玉県立武道館で行われる第37回全国スポーツ少年団剣道交流大会に県代表として出場。二人は「県代表として全国大会でも全力で戦い、優勝を目指して頑張ります」と力強く意気込みを語りました。

 


(写真=県代表として全国大会に臨みます)





 

 

 

全中スケートで成果~滝沢第二中の選手が報告

(2015年02月20日掲載)

第35回全国中学校スケ-ト大会(長野県長野市)のスピードスケート競技に出場した滝沢第二中学校の熊谷萌さん(2年)、横沢直太郎君(3年)、山口知己君(3年)が2月19日、市長室を訪れ結果報告をしました。

大会において熊谷さんは女子500メートルで第3位、横沢君は男子5000メートルで8位入賞、山口君は男子1500メートル決勝出場などの成果を収めました。柳村市長は「皆さんが頑張って練習してきた成果だと思います。さらなる活躍を期待しています」と選手の皆さんをたたえました。

 

(写真=全中スケート成果を市長に報告)





 

 

 

サッカー教室を開催~グルージャ選手らが指導

(2015年1月19日掲載)

滝沢市商工会青年部(高橋和重部長)主催の少年サッカー教室が1月18日、滝沢小学校体育館で開かれ、市内のサッカースポーツ少年団に所属する児童約50人が参加しました。

参加した皆さんはグルージャ盛岡の選手やコーチから指導を受け、プロの技術を間近で感じながら練習に取り組みました。

 

 

(写真=グルージャ盛岡の選手とミニゲーム)





 

 

 

↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について