岩手県滝沢市ロゴ

平成26年1月1日~滝沢市誕生!

『人口日本一の村』から『住民自治日本一の市』を目指して

 

 

画像3
Loading

音声読み上げ文字拡大サービス携帯用サイトサイトマップ

たきざわライフガイドたきざわデータバンクたきざわコミュニティたきざわ行政情報

滝沢総合公園からのお知らせ

ハーブサークル会員募集のお知らせ

総合公園ハーブ園の苗植えや剪定、施肥などの園芸作業は、
ハーブサークル「ハーブを愉しむ会」のご協力をいただいております。

「ハーブを愉しむ会」では、一緒に活動する会員の方を募集しております。

活動内容など詳しいサークル紹介はこちらをご覧ください

 

ウォーターカーテンの運転終了について(平成29年9月1日掲載)

今年度のウォーターカーテンの運転は 平成29年9月1日(金)で終了しました。

9月3日(日)の終了を予定していましたが、ウォーターカーテンに使用している
岩洞ダム用水(農業用水)の通水停止が急遽早まったため、予定を早めての運転終了となります。
利用者の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

ウォーターカーテンの運転について

 今年度のロックガーデンのウォーターカーテンは、6月1日から運転開始しています
 
○運転時間は、午前9時から午後5時まで、タイマーにより自動運転しています。

  ※貯水量等の理由により、運転開始が多少前後することがあります。

 

最新の運転状況について確認したい場合は、
   指定管理者(公益財団法人 滝沢市体育協会 019−687−3311)へ
   お電話でお問い合わせいただきますようお願いします。

 

大雨、強風など天気が悪い場合、貯水量不足の場合などには、予告なく運転を休止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

ロックガーデンをご利用する場合の注意について

○ロックガーデンは気軽に水遊びができる親水施設です。プールのように水着で泳ぐことを想定した運動施設ではありません。

ロックガーデンの水は岩洞ダム用水(農業用水)を使用しています
  ろ過及び塩素処理をして滝から流していますが、飲用できません
  また、気温や水量で水質が変わりますので、衛生上不安な方などは水遊びを控えてください。

○カスケード(滝の下の段、浅瀬になっているところ)以外の外周部は深い場所があり危険です。
また構造上泥が溜まりやすく、塩素の効果が低くなる場所のため、水遊びには利用しないでください

○水の勢いが急な箇所があるため、小さいお子さんを遊ばせるときには必ず保護者の方がついてください。

○衛生環境を保つため、汚れたオムツでの水遊びや、ペットをロックガーデンの中に入れることはしないでください。

○危険ですので滝の上には絶対に上がらないでください

○花火・たき火等は絶対にしないでください。

 

社会資本整備総合交付金事業について

社会資本整備総合交付金は、活力創出、水の安全・安心、市街地整備、地域住宅支援といった施策目的を実現するため、地方公共団体が社会資本総合整備計画を作成し、計画に基づき、目的実現のための基幹的な社会資本整備のほか、関連する社会資本整備やソフト事業を総合的・一体的に整備するための交付金です。

地方公共団体が、社会資本整備総合交付金を充てて交付対象事業を実施しようとする場合は、原則、基幹事業の分野ごとに社会資本総合整備計画を作成し、国土交通大臣に提出することとなっており、また、これを公表するものになっています。

都市政策課で現在策定している社会資本総合整備計画は以下のとおりです。

社会資本整備総合交付金<防災・安全>

滝沢市安全・安心な都市公園づくり(防災・安全) (323KB; PDFファイル)


滝沢総合公園の放射線調査  

総合公園内の空中放射線を調査しています。調査結果は基準値を下回っておりご心配はありません。


一般公園についてのお知らせ

(お知らせ)遊具の定期点検を実施しました。 

市内公園に設置されている遊具の定期点検を実施しました。

定期点検は、専門業者の確かな知識と技術を用い、一定期間ごとに行われるものです。

遊具の劣化や、国の指針などで示される有害なハザードを早期に発見し、

遊具による事故を予防するとともに、適切な維持管理業務を行うことを目的としています。

期間中、専門業者が各公園を巡回しますが、皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

【対象】

・対象公園…合計 137箇所

・対象遊具…合計 333.5基(バスケットゴール含む。小数点端数は片面安全柵)

※点検が完了した遊具には「点検済シール」を貼り付けます。

 

【予定期間】

平成29年6月19日(月)~6月30日(金)

※終了しました。

 

【お願い】

・点検を行う専門業者は、限られた時間の中で公園を巡回しなくてはいけません。

  公園に関する要望等がある場合は、下記連絡先(公園担当)へ直接ご連絡いただきますようお願いします。

 

・点検中、早急な対処の必要がある遊具については、安全確保のため、その場で使用禁止にいたします。

  使用禁止にした遊具については、点検結果を元に、利用実態等も鑑みながら今後の対応を検討いたしますので、

  ご理解とご協力をお願いいたします。

   

遊具の更新について

市では、平成27年度から、利用者の安全確保と利便性の向上を図るため、老朽化した遊具の更新を着手しています。
本事業は東北防衛局の特定防衛施設周辺整備調整交付金を活用して行なっています。
詳細は下記リンク先をご覧ください。


一般公園の放射線調査

滝沢市内にある公園内の空中放射線を調査しました。調査結果は基準値を下回っておりご心配はありません。


(このページの内容のお問い合わせ先)

滝沢市役所 都市整備部
都市政策課 (公園・景観担当)

電話019-656-6543
ファックス019-684-2158
メールメールはこちらのページから


↑ページトップへ

滝沢市役所

〒020-0692 岩手県滝沢市中鵜飼55 [ アクセス・地図 ] TEL : 019-684-2111 (大代表)  【各部署の業務と連絡先はこちらから】

開庁時間:平日午前8時30分から午後5時15分まで((祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)

※毎週水曜日に午後7時まで窓口業務の一部を延長しています→詳しくはこちらをご覧ください

このサイトのご利用について